「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

荒熊神社の清水宮司様の話 その3

2022-07-27 07:30:00 | 日記
緒畑稲荷神社の金龍が、オバタの神が話したいと言っていると伝えてきたので、呼んでみました。


オバタの神だ。

何か清水宮司様に伝えることがあるのですか?

緒畑神社のことは、キレイにしてくれて喜んでいる。
ただ、私がいる場所がないのだ。

どうすればいいですか?

戸ーーーーは、作れないだろうから、御簾(みす)の内側に「オバタ大明神」と札に書いて置いてほしい。
それだけでいい。
清水には悪いことをしたと思っている。
知らせたかったのだと、伝えてくれ。

字は、どのように書いたらいいですか?

字は、「小」さいに「俣」だよ。
「小俣」は、伊勢に繋がっているからな。
小俣大明神」と札に書いて置いてくれればいい。


私は、緒畑稲荷神社を調べていて、この神社の由緒の中に、伊勢神宮の外宮の「小俣神社」から勧請(かんじょう)したとあったので、確かめてみました。

たまたま「オバタ」と読むことは一緒だったのですが、「緒畑」ではなく「小俣」だったのですね。
緒畑稲荷神社には、依り代が無くなってしまったのでしょうか。



画像はお借りしましたが、伊勢外宮の摂社の小俣神社です。


次に話してきたのは、緒畑稲荷神社にいる伏見のキツネのお母さんでした。
実は、このお母さんの子供が兄妹で、荒熊神社にいることは、以前から聞いていました。

記事を探すと、2021,6,24にその話があったので、少し抜粋します。


荒熊神社には、伏見稲荷の兄妹のキツネさんがいて、Iさんが当初からそれを感じていたのですが、緒畑稲荷神社のキツネさんは、その兄妹のお母さんのようでした。


私は伏見のキツネです。
荒熊神社にいるのは、私の子供です。

お母さんですか?

母ですね。
Rさんが、言ってくれたので、荒熊神社の人達がキレイにしてくれました。
ホッとしました。
話せたからですね。
繋がりは、大事ですから信じてくれる人がいるだけで嬉しいです。


抜粋終わり。

🐶 「蒼いとびら」について



ということで、伏見のキツネのお母さんが話してきました。


緒畑神社のキツネです。
以前は、金龍がいたので良かったのですが、今は私だけなので、力不足でした。
清水宮司に伝えるために、私の子供達がいろいろしていたことは、謝ります。
オバタの神を忘れて欲しくないので、お願いします。


私は荒熊神社の清水宮司様にお電話をして、この話を伝えました。

宮司様は、すぐに聞いてくださって、伝わって良かったです。


そして、次の日にオバタの神が話してきました。


オバタの神だ。
清水に伝えてくれて、ありがとう。
私は伊勢神宮の外宮にある小俣神社の神だ。
あの場所に来て久しいが、しばらくの間かなり荒れ果てていた。
守りがいないと、神社も寺も荒れてしまうな。

そうですね。

豊川の金龍は、いなくなってしまった。
伏見のキツネだけでは、手に余ってのだろうな。
昨日言った通り、札を置いてくれればいいよ。

オバタの神様は、何階層の神様ですか?

私は四階層の神だ。
就いてもいいか?

はい。

助かったよ。
清水は、頑張っているからな。
悪かったと思う。
豊川の金龍が話したいそうだ。


ということで、オバタの神は私の259番目の神様になりました。

そして、豊川の金龍が話してきました。


豊川の金龍です。
すまないことをしましたね。
神社をキレイにしてくれたのですが、時が経ちすぎてしまったので、豊川稲荷の近くの川に戻りました。
だから伝えてくれてありがとうございます。
伏見のキツネが話したいそうです。


伏見のキツネの母です。
オバタの神が気の毒で、子供達が頼んでいろいろして、申し訳なかったです。
本当に伝えてくれて、ありがとうございます。


清水宮司様も、その後お元気になられたようで、お伝えすることが出来て本当に良かったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒熊神社の清水宮司様の話 その2 | トップ | 福岡のSさんの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事