「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

セカヒロ「魂の会」を開催しました。

2022-10-01 07:30:00 | 日記
英彦山の話の途中ですが、9月25日(日)に開催した、セカヒロ「魂の会」のお話しを先にしようと思います。

今年の3月27日(日)に、根府川にある「なみのこ村」キャンプ場で集まりBBQを皆様で開催したことは記事にしました。

そもそも、昨年の夏に「蒼いとびら」にセッションで来て下さったK(よしみ)さんのご縁のお陰様でした。
5月には、長谷寺に一緒に行きましたし、よしみさんとも仲良くなりました。

🐶 セカヒロ「魂の会」を開催しました。

前回は、3月27日の直前の3月16日にに福島沖で、大きな地震がありました。
その後ずっと東北新幹線が動かない事態になり、東北の人達は、とうてい来ることも出来ず、当初の予定より10人程少なくなってしまいましたが、49人の方々と集まることが出来ました。
当日は雨予報でしたが、集合時間には晴れて、お手伝いいただいたリーダーの皆様のお陰様で、問題なく楽しい時間を過ごさせていただきました。

世の中は、コロナ禍ということもあり、なかなか人を集めるのは難しい中でしたので、ふと、次もここで出来たらいいなと思い「なみのこ村」のよしみさんに9月25日(日)のことを4月くらいに連絡して聞いてみました。
ところが、9月の最終の日曜日は、恒例の大きなイベントで貸し切りになるとのことでちょっと無理かと思っていましたが、その2日後くらいに連絡があり、やっぱりコロナ禍でイベントが中止になったそうで、本当に運良く予約を取ることが出来ました。

ということで、春には日にちは決まっていたので、何人かの人には伝えていましたが、グループラインで皆様に伝えたのは、8月19日のことでした。
同時に、グループラインに入っていないかもしれない方達とか、前回の記事の時に次回には行きたいと言って下さった方達に、個別にご連絡しました。

ブログでも、記事にしてご連絡があった方達もいらして、最終的には私を含めて61名の参加ということになりましたが、直前に体調などでキャンセルが3名あり、当日は58名の会になりました。

前回の記事で書いたように、8月19日は、私は福岡に行く予定だったのが、台風14号直撃のために断念することになってしまったのですが、19日は私とIさんご夫妻は、午前中横浜でリモート神事をしていて、その時は何とか持ちました。
午後からは横浜も断続的な大雨になっていて、次の日も台風一過とはならず、ぐずぐずした天気のままでした。
私は25日のために天気が良くなって欲しいと願っていました。

ところが、またも突然23日に室戸岬沖で、台風15号が生まれてしまいました。

ニュースで観ていると、特に静岡県が記録的な大雨になり、25日まで雨が続く予報だったので、せっかくの二週続けて三連休のあるシルバーウィークは、全国的に雨ばかりになってしまいましたね。

静岡県は、この記事を作っている今もまだ、断水している地域もあるらしく、爪痕を残したままです。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。

福岡在住のSさんご夫妻は、24日に「なみのこ村」のキャンプ場を予約していたのを知っていたので、聞いてみると、「なみのこ村」も雨のために閉鎖になり、直前になって熱海に宿を取ったそうでした。

私は、前日の24日から熱海のマンションに泊まろうとしていて、岩手県のあくえりさんと宮城県のミワンちゃんを泊める約束をしていたので、朝食後に熱海に向かったのですが、二人は東京に着いてからが大変で、東海道新幹線は止まっていて、在来線も特急は運休していて、やっとの思いで熱海に着いた感じでした。

たまたま、熱海に宿を取っていた青森県のまーさんも同じ頃に着いたので、みんなで私の部屋に来て、その後に熱海に着いたSさんご夫婦も一緒に夕食を共にすることになりました。

聞いてみると、まーさんもSさんご夫婦が熱海で取ったホテルは、同じだったことが判明し、そしてホテルに着いたら、隣の部屋だったそうですよ。
まーさんは、気功をすることが出来るので、Sさんの奥さんの骨折した右肩を次の日の朝もしっかり治療してくれたそうです。

さて、当日の朝は雲っていましたが、だんだん天気は回復して、熱海の部屋を三人で出た時は、快晴になり暑くなってきました。

マンションの裏山です。

熱海の駅を10:18に乗ると、10:31に根府川駅に着くことを調べていたので、10時には出て歩いていましたが、熱海の商店街には、沢山の人がいて、あくえりさんとミワンちゃんは、ビックリしていました。

東京の人混みを避けたのに、熱海も混んでいたのは、想定外だったようです。

私達は、電車に乗り根府川駅に向かいました。

続きます。

« 英彦山の話 その3 | トップ | セカヒロ「魂の会」当日 »