「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

伊野天照皇大神宮(いのてんしょうこうたいじんぐう)

2022-02-20 07:30:00 | 日記
私は行ったことのない神社の話です。

2020年の夏前くらいに、ご紹介でお話しした方が福岡の方で伊野天照皇大神宮(いのてんしょうこうたいじんぐう)のことを教えてくださいました。

福岡と言えば、「魂の会」にいらしていただいたSさんが住んでいらっしゃるので、この神社については電話で聞いてみました。

もちろん、Sさんは行ったことはあるとのことで、近くに猪野川が流れていて、気持ちのいい神社だそうです。

Sさんご夫婦は、本当にアクティブで、仕事とは言え、車で全国を巡っていて、神社も沢山行ってます。
昨年は、白山に登ったりしていました。
ご主人は、スキーの名手でスキー合宿に冬は行っているみたいですよ。


🐶 坂本八幡宮の話



伊野天照皇大神宮を調べてみると、かなり古い神社だということがわかりました。

天皇第十四代の
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)が福岡の香椎宮(かしいぐう)で崩御されたので、奥さんの神功皇后(じんぐうこうごう)が伊勢神宮を模して作ったのが始まりのようです。
古墳時代からの話ですね。

神功皇后は、応神天皇(おうじんてんのう=ホンダワケ)の母で八幡宮に祀られています。

この神社を教えてくれたCさんは、実は遺伝性の乳ガンになっていて、病気と戦っています。
2020年に紹介されたのは、そのことからでした。

遺伝性の乳ガンについては、私もよく知らなかったのですが、アンジェリーナ・ジョリーさんがその遺伝子を持っていることがわかり、2013年37才の時に乳房切除手術をしたということがニュースになっていました。


調べてみると、遺伝性乳癌卵巣癌症候群(HBOC)という名前になっていて、乳ガンの中で5%~10%の進行性のガンだそうです。
比較的若い人が掛かりやすく、トリプルネガティブと言われるガンのようです。

Cさんは、それがわかって何度も手術をしているようですが、とてもがんばっています。
当初は、乳房を切除すれば治るという医師の診断でしたが、彼女が疑問に思って遺伝子を調べてもらったそうで、アメリカに送っての検査だったと教えてくれました。
それをしたことで、治療法も変わり、やっぱり守るのは、自分自身なのだと思いました。

そして、彼女と電話で話した時に、伊野天照皇大神宮のところには、審神者(さにわ)神社があるというお話しを聞きました。

私が、

サニワって、私がしているようなことですよ。

言うと、とてもビックリしていました。






画像は、お借りした物ですが、「日本書紀」にある話で、神功皇后が審神者を看板に書いてある中臣烏賊津使主(なかとみのいかつおみ)としたとのことです。

仲哀天皇が急に崩御したのを民達に隠していたが、それではいけないと、神功皇后が動いた時の話らしいです。

その時に審神者したのが、中臣烏賊津使主で、伊野天照皇大神宮は神功皇后が建てた話に繋がりました。


🌟「日本書紀」 八巻

皇后(きさき)及び大臣(おほおみ)武内宿禰(たけしうち の すくね)、天皇(すめらみこと)の喪(みものおもひ)を匿(しな)めて、天下(あめのした)に知(し)らしめず


🌟「日本書紀」九巻

「先(さき)の日(ひ)に天皇(すめらみこと)」に教(をし)へたまひしは誰(いづれ)の神(かみ)ぞ。
(ねが)はくは其(そ)の名(みな)をば知(し)らむ」


7日を掛けて、降ろした言葉で神功皇后は、動いたそうですよ。
有名な武内宿禰が出てきましたね。

武内宿禰は、天皇五代(12景行、13 成務、14仲哀、15応神、16仁徳)に仕えたことになっていて、謎な人物です。


続きます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「千と千尋の神隠し」とツカ... | トップ | 猪野川の龍神 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事