Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

月ヶ瀬 (大分市金池町)

2008-04-13 12:51:40 | スイーツ
   昔からいつも店の前を車で走り抜けていました。
   「菓子工房 月ヶ瀬」
   消防署を長浜方面に入って、
   塩九升通りと言われている道を金池方面に向かいます。
   10号線に突き当たるちょっと手前
   右側にある老舗のケーキ屋さんです。
   創業41年。もともとは和菓子屋さんからスタートしたんだとか。

   「美味しいんかな~?」
   前を通る度に思っていました。
   でも、なかなか入る勇気はありません。

   そうしたら、ある時、友だちが
   「あそこの紅茶のシュークリーム、抜群に美味しいよ」
   そのことばに押されて店に入りました。
   かわいいケーキがたくさん並んでいました。

   中でも一番最初に目がいったのは
   「ももちゃんのほっぺ」
   何とも愛らしいネーミングではありませんか…!
   透けて見えるのは、イチゴです。
   皮は何と求肥(ぎゅうひ)なんです。
   和菓子屋さんを昔していたので、
   何とか和菓子を活かしたいと思ったのだそうです。
   
  

             中には、ふんわりとしたスポンジケーキに
             甘さをおさえたカスタードクリーム。
             これが何とも絶妙なんです。

  

   季節毎にフルーツがかわる
   「季節のタルト」
   アーモンド風味のタルトはサクサクしていて
   たっぷりのっかったイチゴとの相性は抜群!  どのケーキもふんわり、やさしい味。
                         さっぱり感さえあって何個でも
                         食べられそうな勢い。
                         私は、もう月ヶ瀬の大・大・大ファンに
                         なりました。 

      友だちの言ってた紅茶のシュークリームは
      「紅茶の茶ちゃ」と言います。 
      紅茶のアールグレイをクリームに使った
      すごく風味のあるシュークリームです。

      新発売の
      「かぼす香る」
      小さいサイズのレアチーズケーキ。
      これがまた極上の美味しさ。
      既に人気商品だそうです。 

 しばらく月ヶ瀬通いが続きそうです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そそられる~ (しのみ)
2008-04-14 12:27:55
いや~かなり魅かれました私も車で通るとき「ここ美味しいのかなぁ??」と思ってましたが、結構こじんまりとしたお店ですよね?「駐車場あるんだろうか??」とも思いつつ通過してました。今度行ってみます!!
返信する
駐車場もバッチリ (Non)
2008-04-14 19:25:00
消防署の方から行くと月ヶ瀬の手前、
同じ並びに広い駐車場があります。
朝9時から夜9時まで営業しているので
買い物もしやすいですよ。
ぜひ一度食べてみて!
返信する

コメントを投稿