ノーブル・ノーズの花の穴

麗しき本音のつぶや記
~月に1度ブログ~

共通する感性「電車男」

2005-06-16 12:19:32 | 映画


…やはり、マーブルには、自宅でPCを維持するお金がない。しかし、ブログは続けたい。
1日おきに、赤いポストに100円ずつ、ブログ貯金をする事にした。
それを使ってネットカフェに行く。
ヘタすると、月1ブロガーになってしまうかもしれないが、コメントの返事は必ず書くので、
どうぞよろしく。

先日に引き続き、映画「電車男」について。
あれから他の人のブログを読んだ。
百式Tシャツがウケているようだが、マーブルには最初、何の事だかわからなかった。

「ブログでウケてるんだけど、『百式』って何?」

すると友人は、おそらく他のブロガーと同じ笑顔を浮かべながら、
「『ガンダム』に出てくるロボットの名前ですよ。他のと違って漢字だし、ファンもいるんですよ。」
「何でそれがおかしいの?じゃあ、『ガンダム』って書いてあるTシャツ着てたらどうなわけ?」
「例えば『白い巨塔』って書いてあるTシャツ着ててもおかしくないけど、
『財前五郎』って書いてあるTシャツ着てたらおかしいでしょ?」

ぎゃははははは。そりゃ、おかしい!「白い巨塔」に詳しいマーブルはウケた。
わかりやすい説明、ありがとう。

PC画面のエロサイトが消えずに、慌てている同僚に呼ばれ、すばやく処置したり、
予約した部屋にこだわって、フロントで食い下がる電車男のヲタクっぷりも面白かった。

ラストシーンを「くさい」と言う人もいるようだが、2人の泣きベソと会話はとてもナチュラルで、
アスキーアートの街並は、一枚の絵として見ればよいだろう。

山田孝之の演技は初めて見たが、ただ端整な顔してるだけかと思ったら、
母性本能をくすぐる可愛いらしさがあった。
すごく綺麗な目してるし、ファンになりそう。(笑)

マーブルは、家に戻っても、時々「電車男」を思い出して泣いた。
もう一度、あの2人に会いたくて、後からパンフレットを買いに行った。

原作では、応援していた2チャンネラーの達成感が良かったのだが、
映画では、メインの2人を見ていて、
「ああ、人って本当に、『普通』の事が楽しかったり、悲しかったりするんだなぁ。」と思った。

誰かが病気になって、死ぬわけでもない。
大きな苦労を、強いられるわけでもない。
特別、ドラマティックでもない、はがゆいばかりの恋愛話が、なぜこんなに胸を熱くするのか。

それは、誰にでもわかってしまうくらい、普通の感情だからなのだろう。
この映画はもう、原作とは関係なしに、フィクションとして良い出来だと思う。

エルメスさんが、「あなたは私に、小さなプレゼントをいつもくれるから。」と言う回想は、
ささやかな事でも共有できる、大切な人への思いであふれている。

1人の人間に、全てを望んではいけないと思うが、自分と感性が合う人って、
なかなかみつかるものではない。

例えば、回りの若い子達にブログの話をしても、ブログそのものに興味を示すのではなく、
マーブルのブログをつきとめて、ネタにしたいだけなのだ。
秘密にしているから、よけい面白がる。それではあまりに無粋だ。

又、いつも流行しか取り入れないある人は、マーブルが「電車男」を勧めているのに、
某男性キャスターが、「映画を観て泣いた。」と話していたのを聞いて、初めて興味を持ったようだ。
有名人の話にしか、耳を貸さないのだろうか。

先日、美容室でも、指名した担当者に「電車男」の話をした。
彼女は、「映画館で邦画は観ないですねぇ。」と一蹴した。

逆にマーブルは、娯楽大作をあまり観ない。
でも、邦画をつまらないと決めつけるのは、どうかと思う。

もはや「電車男」が、真実かどうかなどは問題ではなく、
どこにでもいるような2人のリアルが、マーブルの感性に響いてきた作品だった。

蓮音、先日はいらぬ近況や、こんな毒舌ブログの宣伝をしてしまい、ごめんなさい。
これからの環境の変化や、PCを持っていない不自由さに、思わずグチってしまった。
京ぽんの定額制は、プロバイダ接続料が別にかかるみたいだから、結局無理みたい。
明け方、蓮音からメールが届いた夢を見たよ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミタ――!! 「電車男」  | トップ | リュックサックに子猫を詰めて »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (うし子)
2005-06-17 13:53:22
「うし子の目」のうし子です。

TB貼らせていただきました。あとコメントありがとうございました!!



「百式」てそういう意味だったんですね。知らなかった。



私もパソコンを持っていないので、近くの無料でネットができるところを探したり友達のパソコンからやってたり。更新は携帯電話からやることが多いですね。できるだけコメントもチェックしには行っていますが、やはり毎日はいけません。

お互いパソコンないもの同士、がんばりましょうo(^-^)o
返信する
うし子さんもですか? (マーブル)
2005-06-30 13:08:26
えっ!? うし子さんも、PC持ってないんですか?私の他にも、そんな無謀なブロガーがいるなんて思いませんでした。(笑)

しかも、うし子さんの記事はしっかりしていて、更新もマメだし、びっくりです。

とても友人の家で書いてるなんて思えませんでした。私は自分のブログを知り合いには教えたくないので、友人宅では書けません。



ブログの書き方も人それぞれで、この間、読みたいタイトルをクリックしたら、

「その日だけ公開して、翌日以降は消す」というスタイルをとっている人がいて、記事が真っ白でした。(汗)



私がブックマークしてる人の中には、私より更新しない人がいて笑えます。

うし子さんのブログ、ブックマークさせていただいてます。

カエルのテンプレート気に入ってるので、変えないで~。(笑)
返信する
また来ちゃいました☆ (うし子)
2005-07-01 12:58:05
かえる君は以外に人気がありますね私の友達からも好評でした!でもテンプレートはできるだけ毎月月初めに変えることにしているんですよ。少しでも季節感を出そうかと・・・。

昨日も携帯から更新したんですが携帯に向かうこと40分!!なんか携帯中毒みたいです



ブックマークありがとうございます!こちらからも貼らせていただきますm(_ _)m

返信する
うし子さんへ (マーブル)
2005-07-27 15:51:10
カエルのテンプレートも、ブログタイトルも変わったんですね。

「うし小屋」って、まんまじゃないですか。(笑)

ワイルドですね。

あわてて、ブックマークのタイトル直しました。(笑)
返信する
遊びに来たよ! (りよりよ)
2005-07-28 00:53:59
マーブルさん、早速遊びに来ましたよ!

「電車男」の感想を読ませていただきました。

的を得た感想だと関心しました。

私は「電車男」を今のところ6回観ましたが、毎回泣けるいい映画です。

山田くんファンになられたそうでとても嬉しいです。

私のブログは山田孝行くんの事を中心にやっていますので、また遊びに来てくださいね。

返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事