ノーブル・ノーズの花の穴

麗しき本音のつぶや記
~月に1度ブログ~

静かにしよう

2020-05-20 09:03:48 | Weblog

ああ、人が少ないって、なんて快適なんだろう。
換気すると、気持ちいい。
コロナが収束して、又、人が増える事に、
以前よりも恐怖を感じる。

コロナで、ますます、人の嫌なところが見えた。
やる気が出ない。

日本人にとって、「自粛」や「要請」は、
「命令」に等しい。

日本人と外国人は、国民性が違うから、
対処が違ってもいいと思う。
外国人は、野蛮で不衛生な上に、デカい声でしゃべるから、
「命令」するしかない。

日本人は、右へならえで、
言われた事しかやらないが、人と違うのを恐れるから、
「命令」しなくても、真面目に守る。
しかし、何を言っても文句言うし、
本当のところ、他人の事など考えていない。

日本人は、ソフトにタチが悪い。

日本の対応は、モタモタしているかもしれないが、
海外の状況を見ていたら、対応できない人数を受け入れてもムダ、
過労や感染で、医療従事者が死んでたら、元も子もないと思わされた。

しかし、感染者が自宅待機するのは、
食事の調達からして、体力的にも金銭的にもキツい。
私なら、最初から、「ホテルへ行かしてよ。」と思う。

チャールズ皇太子やジョンソン首相が、感染するなんて、
イギリスは、どういう国なんんだよ。
トランプは潔癖症で、プーチンは屈強だから、大丈夫そうだけど、
北のボンは、持病持ちだから、ヤバいな。
(彼のなりきりさんの、ツイッターは好き。)

ターニングポイントは、志村けんの死だった。

身内が、顔も見れないまま、ダビにふされるなんて、
コロナ怖ろしいと、ここで初めてビビる。
ショックで、実家に行くのを止めた。

緊急事態宣言が出てすぐに、ロイヤルリムジンが、
「再雇用するから、失業手当てをもらって。」と、
従業員600人を、全員解雇した時は、頭いいと思ったが、
再雇用と言ってしまうと、不正受給になってしまう場合があるので、
賛否両論のようだ。
でも、行政を当てにしていたら、
共倒れだから、しかたない気もする。

せっかく知事に丸投げされたのに、
小池さんがやろうとした事を、政府はジャマした。
補償したくないからって、せっかくの丸投げが台無しだ。

全員に、10万円支給は、大変よろし。
「公平」で、メンタルに有効だからだ。
「不公平」が、クーデターを起こさせる。

「ワーイ。安倍さんが、10万円、お小遣いくれるってよ!」と、
とりあえず、喜べる。
じゃあ、もっと協力しようかな、という気にさせる。

何の為の10万だなんて、問う必要はない!!

お金持ちは、申請しないもよし。
もらってから寄附するもよし。
あわてて家賃を払うもよし。
テイクアウトで飲食店を助けるもよし。

もらう人に選択肢を与えない、どこぞの知事はバカ。
やたら、ネーミングする知事も然り。

安倍さんが声を大にして、
「ガーゼマスクを、2枚送る。」と言った時は、ズッコケたけど、
マスクが悪いわけじゃない。

ガーゼマスクを使うような人は、とっくに自分で作ってるのだ。
「マスクが無い!」と騒ぐ人は、使い捨てマスクしか使わない連中だ。

そんな人達に、ガーゼマスクの洗い方なんて説明したら、よけい使わないだろう。
せいぜい、「パンツと一緒に洗うと汚いから、手洗いの方がいい。」で十分だ。

小池さんのレースマスクは、ステキ!
作製意欲が燃える。
もはや、女子にとって、
マスクは、感染防止よりファッションなのだ。

メッセージの動画、ウザい。

医療従事者は、綺麗事を、あまりよく思っていないようだし、
感謝すると言っておいて、差別する人もいるんだから、矛盾している。

きっと、アドレナリンが出て、
「負けたくない。」という思いが、
彼らを、突き動かしているのだろう。
私らは、できる事を黙ってやればいいのだ。

杏の反戦歌の弾き語りは、見入ってしまったが、
自身への応援歌みたいで、いたたまれなかった。

手洗いのは、ピコ太郎のだけは良い。
元ネタが「ハンド」で、自身のパロディだから面白い。

吉田さんのシャドーレスリングも良かったが、
コラボを呼びかけた☆野げんは、
恋ダンスで自信つけた感があって、私には、ウザかった。

☆野が悪いわけではないが、嫌だったのが、
便乗した安倍さんに、文句言う人達。
安倍たたきすれば、周りが同調すると思ってんだろ。

安倍さんが、休んじゃ悪いのか?
☆野は、「誰でもご自由に。」って、言ってんだよ。

ちなみに私は、自分から動画を見たりしない。
報道されている、最初の画面を見て、
「安倍さんちは、子供がいないから、犬飼ってんだ。」と思った。

「貴族的」とか「そんな事してる場合か。」とか言われてるから、
全部、再生してみた。

犬を抱く。
コーヒーを飲む。
リモコンを持って、テレビをつける。
部屋は豪華でも、私には寂しく見えた。

昭恵夫人がポカやっても、いつも守っている。
安倍さんは、政治家としてはイマイチでも、家庭人としては良き夫だ。

あれを、政治的利用だとか、イチャモンつけるなんて、バカバカしい。
「どうせなら、踊らなきゃ。」と言う人がいたが、
それは、もっともだ。(笑)

踊ると言えば、菅さんのパラパラおじさんは、
ダンディで、カッコいい。
サムに見えるよ。(笑)
(菅官房長官じゃないよ、パンサーだよ。スガさんが踊ったら、面白いけど。)

私は、ギャルに興味は無いが、
パラパラは、踊ってみたかった。
無表情で、機械的な動きがいい。
でも、速くて、振り付けが覚えられない。

田中みな実が、ギャル男だった昔の彼の影響で、
パラパラを覚えたと言って、踊っているのを見たが、羨ましい。

コロナが流行り始めた頃、
「ドリームマッチ」で、芸人のシャッフルがあり、
若林とクッキーが組んで、コントをやったのが、すごく面白かった。
(2人とも天才。)

クッキーの「その子ちゃん」は強烈で、続きが見たくなった。
あの時は、コロナを忘れて笑ったよ。
やはり、クッキーは、才能あるなぁ。

疫病退散で、アマビエは、ユルキャラと化す。
楽しまなきゃ、やってられない。

飛沫飛ばしまくるスポーツの、
延期とか中止だけが惜しまれて、応援されてて、
静かに鑑賞する演奏会や映画関係が、早々にホールを閉鎖されて、
おきざりにされてるのって、おかしくない?
スポーツだって、不要不急じゃん。

ソーシャルディスタンスで、エスカレーターの右側に立って、
歩く奴を阻止すると、人とくっつく事になるからダメじゃん。
悔しいなぁ~。

これじゃ、恋人達は、チューするのも嫌になってくるね。

「呪われたオリンピック」発言や、
マスクを中途半端に耳にかけて話す、麻生太郎ちゃんは面白いけど、
安倍さんも太郎ちゃんも、ボンボン過ぎて、
貧乏人の気持ちが分からないんだよ。

しかし、元々貧乏な私は、周りが、ウチの貧乏に追いついてきて、
国民オール貧乏になりつつあると、かえって、安心感を覚える。

よく言われる「君は一人じゃない。」って言葉は、大嫌いだけど、
今だけは、「私は一人じゃない。」って思える。(笑)

「他人と比較しない」のが、私のいいところだったのに、
いつの間にか、人を羨むコンチクショーになってしまったのが、情けない。

日本人の感染者や死亡者が、世界に比べて少ないのは、
「静かにしている」からだよ。
それが日本人の、最大で、唯一のとりえなのだ。

天皇陛下でさえ、何もおっしゃらない。

メッセージなど、いらない。
四の五の言わず、発想転換して、粛々と行動する。
そうすれば、飛沫も飛ばない。

誰か1人に、責任を押しつけてんじゃねーよ!!
オンライン、オンラインて、うるせーよ。
できねーし。(笑)

今後は、ハンドメイド・自給自足派と、AI・リモート派と、
生き方が、大きく分かれるだろう。

コロナ離婚、コロナ倒産、コロナ自殺。
人間が、自然淘汰されていく。
生き残れるのは、

イライラしない人。

早朝、ピチュピチュピチュと鳴いているのは、
シジュウカラのオーケストラです。
さぁ、みんな、テレビを消して、聴いてみましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様の仕業 | トップ | 心空のディスタンス »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事