ノーブル・ノーズの花の穴

麗しき本音のつぶや記
~月に1度ブログ~

月1ブロガーのジタバタ

2005-10-12 20:13:44 | こだわり


「アクセスが10倍になるブログ」宝島社 を読んでみた。
これがなかなか面白い。

ただ思っている事を書きたくて、ブログを始めた。
同じ意見の人に反応してもらえたら嬉しい、それだけだった。
媚びるつもりはないが、せめて読みやすくしたい。

でも、PCを維持できない事情もあり、更新も月に1度。
好きなイラストや写真も載せられない上に、文章は長すぎる。(笑)
これじゃあ、アクセスは望めない。

ていねいに話しかければ親しみやすいブログになるのかもしれないが、
つぶやきにしたいので、あえてこの文体で書いている。
やっぱり恐いかなぁ。(笑)

「自分」と「管理人」を切り離したくて、「私」ではなく「マーブル」で統一したものの、
実は自分でも、この書き方にとまどっている。(笑)

テンプレートにしても、この色に、このフォントだと読みづらい。
でも、タイトルや内容のイメージに合わせて選んだので、変えたくないし。
このデザインがあったからgooにしたのだ。

ああ かんちがい

そもそもトラックバックとは「関連記事を書いたので読んでくださいね。」の
お知らせにすぎないと考えていた。
だから自分がトラックバックした人が、読んだ記事にトラックバックをつけていくのは
何でだろうと思っていた。(笑)

マナーも知っていたが、文中に「言葉」で記事の紹介をすれば
「リンク」だとかんちがいしていた。
トラックバックと同時にコメントをつければ、失礼にならないかと思っていたのだ。
ごめんなさい。ちゃんとリンクしていなくて。(汗)

いまだに疑問なのは、コメント欄にURLを入力すると、
名前の下に下線がつくのと、つかないブログがあることだ。
ちなみにマーブルのブログにはつかない。何でかな。
URLが入力されていないから、つかないのではない。
下線がついていなくても、クリックできるのがあるから。
どうやったら名前の下に下線がつくのだろう。

コメントはお茶する気分で

反対意見の人に、コメントやトラックバックはつけない事にしている。
気楽にやりたいので、共感した部分でだけ話せればいい。

「テーマ」をしぼった方がアクセスは多いと言うが、特にこっているものがないマーブルは、
本人の個性が感じられる多面性のあるブログの方が好きだ。
強いてテーマを決めるなら、「色」だろうなぁ。
「色」ってすごく気になるから。

だから読んでるブログ本

人気ブログだと、返事なんか書いていられない恐さがあると思うんだけど、
自分のブログにアクセス「0」の日があると、考えさせられる。
世界に公開されているのに、これではアホすぎると。(笑)
せめてコメントつけやすいブログにしたい。

今回、書くきっかけになったのは
もーさんの 『日々困難こんなん日記』より 10月4日の記事
きょんさんの 『傘を持つ女』より 10月5日の記事
※きょんさん、文中リンクのやり方教えてくださって、ありがとうございました。
ボタンになる文字入力をせず、いきなりURLを入力して、混乱していたのです。(汗)

蓮音、メーカーに問い合わせたら、
ペンタブレットは「ドライバをインストールしないと使えない。」と言われたよ。
ネットカフェで、USBに差し込むだけじゃダメなんだね。
欲しかったのに、つまんないのー。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたはオーギュに「NON」と... | トップ | 「ピンク」にムラムラ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (sakurapan)
2005-10-12 21:12:02
お久しぶりです。

ブログ本の記事、かなり楽しませて読ませていただきました。

本は読んだ事ないのですが、

読んでしまうと変な動揺がありそうでコワくて(笑

マーブルさんのつぶやきのような書き方は、私は好きなんで^^

更新も楽しみにしてるのですょ・・!

「ピンク」の記事のムラムラの褒め言葉、

それかなり気に入りましたけれども(笑
返信する
sakurapanさんへ (マーブル)
2005-10-12 21:38:15
さっそく来ていただきありがとうございましたー。嬉しいっす。



今回はなるべく短い記事(でもないか 汗)をこころがけたのですが、何本も書いてしまいました。



ブログ本なんて、しょせん参考ですよ。(笑)例文なんて読んでも、「たいした事ないじゃん!」なんて思ったりしますよ。(強気?)



自分でも、断言的な文章がコメントつけづらい原因だとわかっているので、気をつけたいとは思っています。

あまり堅い言葉は避けるとか。



「色」をテーマにしようかと文中で書いたら、やってみたくなり、小話を続けてみようかなと思っています。ふふふ。
返信する
ジタバタ? (きょん)
2005-10-12 21:54:33
マーブルさんのブログの印象からかなりかけ離れたコトバですよ。>ジタバタ

もっと優雅な雰囲気ですよ~

つぶやき風の文体&長文、大好きですし。てか、私も同じですもん。(笑)



なるほど、面白く読ませていただきました。

トラックバック、リンク、コメントなんて全然深く考えていませんでしたわ…時間があるときはキーワード検索してTBさせてもらったり、よそ様をお尋ねしてコメントしていたんですが、最近は更新だけで精一杯。あまり縛りを決めずに、やりたいことをやりたいようにやるのが長続きのコツかなあ?と満一歳の私の感想です。



コメントしづらい文章かぁ。

それは私自身思い当たるな~。でもそういう時は読み捨ててくださいねって感じで書き捨て。最初の頃はもう少しこだわり派だったんですが、近頃は緩~いブログになってきました。(笑)
返信する
きょんさんへ (マーブル)
2005-10-12 22:08:24
ご訪問ありがとうございましたー。

文中リンクしましたよ~。わーい。(笑)



きょんさんの文章は好きですよ。

以前、クールと言いましたが、客観的という意味ですからねー。(笑)



私は時間制限のある中でブログっているので、文章を書くだけで精一杯だったのです。

書いてる私の本当の姿は「ジタバタ」なのですよ。(笑)



これからは、文章はもう少し短めにして、お絵かきツールをマウスで挑戦する時間をとりたいと思っています。



いずれにせよ、私も「ブログは自分のペースでいい」と思います。



きょんさんは私よりずっと気遣ってコメントなり、トラックバックなりつけていらっしゃると思いますよ。



又、遊びに行きますねー。
返信する
難しい~ (morey'sroom@管理人)
2005-10-13 01:20:53
TBやコメントも難しいですよね!でも、あるキッカケで自分のブログを読んでくれる人が出来たら嬉しいですね~。

私の場合は読んでもらうというよりも、呟きや愚痴がほとんどのストレス発散ブログなのですが(汗)

また遊びにきますっ!
返信する
もーさんへ (マーブル)
2005-11-17 10:13:06
ご訪問ありがとうございました。

いつも読んでますよ。

愚痴がさえわたってるって感じでいつも楽しみです。

返信する

コメントを投稿

こだわり」カテゴリの最新記事