ノーブル・ノーズの花の穴

麗しき本音のつぶや記
~月に1度ブログ~

年賀状をやめた理由

2005-11-17 12:02:36 | こだわり


描く事は、本当は好きなんだけど、去年からやめた。
こっちがこだわって描いても、相手がそうでないから、つまらなくなってしまった。

次回からやめる事を伝えたら、ほとんどの人がくれなくなった。

「相手がくれなきゃ自分も出さない。」
なんて思っているなら、やめた方がいい。
それでもくれる人は、あっぱれ!
返事を描きたくなる、…けど出さない。(笑)

「やめるってどういう意味? 縁を切りたいって事?」
そんなふうに言ってる人もいるらしい。
つきあいもないのに、縁も何もないだろう。(笑)

年賀状を出しておけば、つながっているという考えはおかしい。
用がある時、連絡して。(笑)

実は2人にだけ出している

会う事もあるだろうし、ハガキにもオリジナリティがある、昔からの友人。

気持ちが入ってないものはやめる。
マーブルにとって、年賀状は「作品」なのだ。

今回のリンリンリンク
『徒然なるまマーシャルに』より 10月30日のエントリー
※写真年賀状もいいと思いますが、子供がいない者にとっては、
お子さんだけが写っているのってつまらないんですよねぇ。
事情によっては、もらう方が背筋が凍る場合もあるかもしれませんよ。

『日々の日記』より 11月6日のエントリー
※事情を知っているのに配慮のない人には、
気づかせる為にも、年賀状を出すのをやめてみてはどうでしょうか。


蓮音には、年賀状を出したくても出せない。
どこにいるのか、わからない。(笑)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生意気だった本田美奈子 | トップ | うさフェスタ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりますよ~。 (のら)
2005-11-17 14:45:36
私はマーブルさんのように凝って

年賀状は書いてないんですけど

プリンターで写真すって、その下には

自筆で(汚いけど)コメントを書くように

してきました。でも相手からはすべて印字の年賀状がほとんど。味気ないんだもん!

だから12月に入ったらメールができる人には

ネットグリーティングを出して

「来年からメールができる人には年賀状

送りません」って伝えようと思ってるんですけどね。きっとがくっと来る数は減るでしょう。でもそれでいいのだ!
返信する
いつまで続くか年賀状 (sakurapan)
2005-11-18 00:12:12
「もういいかなこの人」という人との年賀状(苦笑

やめ時が難しすぎます(笑

ほんのちょっとバイト先で一緒だったりして

でも、それっきり20年近くも会っていない、

連絡もとらないような関係とか・・。

でも何かの縁で出会ったのだから。という天使?(ちょっと言いすぎた・・笑)も私の中にいるよーで^m^



あと20年後、30年後にはどうなってのかな。年賀状という物は。

「以前、年賀状という物がありました」なんて時代来るのかな。

私もグリーティング賛成。
返信する
のらさん、さくらパンさん へ (マーブル)
2005-12-15 10:33:58


お二人とも、

コメント、ありがとうございます。

グリーティングに関しては、誕生日など、個人的な日にはいいかもしれませんが、

正月だと、やはり同じものを大量送付されている気がして、私としては、「うーむ。」なんです。(笑)

しかもPC持ってない私にはできないっ!(笑)

意見が違いすみません。(汗)

つまり、惰性でだしたくないんですね。

とか言って、アイデアが浮かばす、

面倒になつてるのは、私の方だったりして。(笑)

返信する

コメントを投稿

こだわり」カテゴリの最新記事