継続の法則 自助努力のススメ 公認会計士 内藤勝浩のブログ

目標、正しい理想に向かってコツコツ自助努力を継続する人を応援するブログ

スーパーで買った海老天を、食べやすいように柔らかくするために、ひと手間かけます。オッサン公認会計士の介護ITCJ【23】

2022-12-04 14:07:39 | 介護



 母は、海老天が大好きです。
 しかし、歯がありませんので、スーパーで買った海老天を、そのまま出しても、食べることが難しいのです。
 そこで、食べやすいように、柔らかくするために、ひと手間かけます。
 今日は、海老天丼の海老天を使用します。



 今日は餃子も買いました。
 餃子も同じように、食べやすいように、柔らくします。




 海老天をホークで突き刺します。
 結構、たくさん突き刺します。
 形が崩れない程度です。



 次は、餃子です。
 キッチンバサミを使い、餃子を2つに切ります。
 そして、餃子の皮をとります。
 さらに、中身を出して、一口大にきります。
 こんな感じです。



 皮は私が食べます。



 圧力鍋ようの蒸し器具に並べます。



 圧力鍋の圧力が一杯になってから、3分で火が止まるようにタイマーをセットします。
 海老天によっては、もう3分する場合もあります。(私の感覚でやっています。)
 圧力鍋です。



 出来上がりは、こんな感じです。



 手間がかかりますが、こうすることで、よく食べてくれます。
 (それが、私のちょっとした喜び、やりがいです。)

 ほんのささやかな与える愛の実践だと思ってやっています。

 介護をしている方、介護について迷われている方、将来、介護の不安のある方等など、何かの参考になれば幸いです。
 たいへんな時代に、介護をするのも大変です。
 皆様に、神さま仏さまのご加護がありますように。
 61歳のオッサン公認会計士でした。
 では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿