継続の法則 自助努力のススメ 公認会計士 内藤勝浩のブログ

目標、正しい理想に向かってコツコツ自助努力を継続する人を応援するブログ

新型コロナウィルスで考えたこと【81】-実現力、突破力、いいえ、「正しい認識と説明力、それと不動心」ではないですか-

2021-09-17 13:27:39 | 新型コロナウィルス

未だに、新型コロナウィルスへの対応と経済の復興の出口戦略は見えて来ません。
でも、我が国の問題は、新型コロナウィルスに関することだけではありません。
コロナ禍にあっても世の中は動いています。
北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。
中国は着々と東南アジア・台湾・尖閣列島等へ領土拡大を画策し続けているようです。
我が国の防衛の問題は未解決のままです。
年金・健康保険等の社会保障の問題も未解決のままです。
原発をどうするのか、エネルギー問題もそうです。
温暖化・異常気象に対する問題もそうです。
問題が山積しています。
自由官主党総裁選挙では、選択的夫婦別姓や同性婚の問題も出ています。
日本のリーダーとなる方には、山積する問題を突破力・実行力で片っ端から片付けるのではなく、正しい認識を持ち、正しい方向性を示し、なぜ、それが正しいのかという理由を説明する力を示し、自分の確固たる考えを、不動心をもって主張していくことを望みます。
(選挙前だからといって、自分が正しいと思う方向性を封印したりしないでください。)
リーダーが間違った認識を持って、間違った方向に国民を引っ張っていくと国民及び国に多大な損害を与えてしまいます。
それと、なぜ、それが正しいのかという理由を説明するのには、「日本国憲法に従えば」とか、「諸外国で、やっているから」は理由になりません。
日本国憲法の前提には、日本という国のあるべき姿や日本における正しさの基準といったものがあり、それを基に、憲法その他の法律があるべきだからです。
あらたな日本のリーダーを目指す方には、是非、日本という国のあるべき姿や日本における正しさの基準といったものを示したいただき、なぜ、そうなのかの理由を説明していただきたいと考えます。
その上で、政策を主張していただきたいと考えます。
なぜなら、日本という国のあるべき姿や日本における正しさの基準といったものを国民の側から示すことはできないからです。
日本のリーダーとなる方々が示して、国民は「おっ、それ、イイね」となるのです。
マーケティングと同じです。
是非、日本という国のあるべき姿、日本における正しさの基準、なぜ、そうなのかの理由を示して、説明していただきたいと思います。
新型コロナウィルスに対する感染症対策や経済対策も同じです。


昨日、近所で、季節外れのツツジが咲いているのを見付けました。
日本、世界が、混乱しているのと同じように、混乱して、咲く季節が分からなくなったのでしょうか。
何が正しくて、何が正しくないのか。
がんばれ、日本。

自分の目標に向かって、コツコツと努力を継続している皆さん。
未来はあなた方の手の中にあります。
混乱の中にあっても、正しい認識の基に、今日できることを着実に実行し続けてください。
必ず道は開けます。
がんばれ。
絶対に諦めるな。
60歳のオッサン公認会計士でした。
では、また。