【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

健康的な食事を目指して🌱

2022-05-06 | こども園からの【お知らせ】

こんにちは!

ぞう組(4.5歳児)担任の繁村彩乃です

 

先日のことなのですが、お寿司やさんに行ってきました食べ物の中でもお寿司が好きで、特にサーモンが大好物です

魚のお寿司だけでなく、肉寿司もあって口の中がとても幸せになりました

好きな食べ物を美味しく食べられることって素敵ですよね

 

子ども達とも、好きな食べ物の話や食育活動の『まごわやさしい』を通して、食事に関する話をすることがあります。

「この野菜こんな味がする!」「お家で食べたこともあるよ〜!」と知っている食材があると嬉しそうに話をしてくれる子ども達です

苦手な食べ物があっても、「食べたら元気になれるから頑張る!」と元気に過ごせるようにお話していますよ!

 

子どもたちの健康といえば

先日のいづみ先生のブログでも少しお話がありましたが、今年度も当園での『オトナの食育』がスタートします!

 

この『オトナの食育』は、以前から食育でお世話になっており、平成30年度から取り組んでいる

『食育推進プロジェクト』の顧問をして下さっている武庫川女子大学 国際健康開発研究所の管理栄養士の

森真理先生(現 東海大学 健康学部 准教授)、武庫川女子大学国際健康開発所研究所所長の家森幸男先生、武庫川女子大学国際健康開発研究所の森英樹先生の皆様と共に行っています。

 

園では、他に「まごわやさしい」や園だよりで毎月発行している食育ラボでの「食育クイズ」や「スポット尿検査」など取り組んでいるのですが、今回は5月17日「スポット尿検査」を行うことが決定いたしましたroket.gif

 

この「スポット尿検査」では「ナトカリ比」【ナトリウム(塩分) カリウム(果物と野菜)】を知ることができ、自分の食生活を知ることが出来ます

スポット尿検査によって、ナトリウム(塩分)を摂取しすぎてしまった時に身体に害が加わっていることが分かり、バランスの良い食事を取るためにどの成分を調整すると良いのかも教えてくれます

昨年度もスポット尿•食育講座を行い、多くの保護者の方が参加してくださいました

保護者の方からも「食事をより改めようと思いました!」「健康的に過ごせるために工夫をしていきます!」との声を頂きました

 

外食する機会も多く、好きな食べ物ばかりを食べているとついつい塩分が多くなってしまっているのではと少し心配しています

実際に食生活を見直してみると、ナトリウムが多い食生活が中心になっていました

 

今回のスポット尿検査をきっかけに食生活や自分の身体のことを見直し、健康に長生きできるような生活に改善していけたらと思っています!

スポット尿については、園の玄関に貼ってあるポスターをご覧ください

食育講座については、6月に行う教育保育参観と同日に行う予定です。食育講座は、スポット尿検査の結果をもとに、森真理先生に当園にお越ししていただきお話してくださいます。

どんな風に開催できるか検討しているところですので、楽しみにしていてくださいね

(過去の食育講座の様子はこちら

この機会に保護者の皆様も、一緒に食生活や身体のことを知り、健康に長生きできる生活について考えてみませんか?

詳細については近日中にお知らせさせていただきますのでお楽しみに

 

採用サイトをリニューアルしました
 
採用サイトから直接エントリーいただいき、採用された方にはお祝い金が支給されます(※勤続1年が条件です)
募集求人情報やお仕事説明会の情報も随時更新されていきますのでぜひご覧ください
 
採用サイトはコチラ
 
そして、パート職員を募集中ですので、求人をご覧いただき少しでも気になった方は
エントリーまたはご連絡をお待ちしております
 

 


最新の画像もっと見る