【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

大規模修繕工事  vol.1

2014-11-12 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

主任保育士の田中恵理子です。

 

園舎の老朽化により、園舎の大規模修繕工事が8月から始まり、約3ヶ月が経とうとしています。

主な整備箇所は、屋根、外壁、各部屋内装、各部屋空調、トイレ改修、玄関廊下改修等になります。

工事終了予定は2月末になりますので、もう少しで折り返しとなるのですが、保育を行いながらの工事となるため、子ども達には保育室内装工事の間、別の保育室に引っ越ししてもらい、一部屋ずつ内装工事を行ってきました。

 

その様子を紹介させて頂きます。

遊戯室

〈工事前〉

 

工事後

舞台裏の倉庫もすっきりきれいになりました!!

〈工事前〉

工事後

 

 

ぞう組(4・5才児)保育室

 

床のシートを全てはがして・・・新しくします

 今までは濃い茶色の床でしたが、今回は白っぼい木目調になりました

壁紙と天井は白で統一

以前と比べ、部屋が明るくなりましたよ

 

きりん組(3才児)保育室

天井や子ども達のロッカーをきれいに塗装してもらいました

 

エアコンも新しくなりました

 

新しくなった保育室をみて、「ピカピカや」と3・4・5才児の子ども達はとても喜んでいて、「新しいお部屋だから、大事に使っていこうね」とお話するとそっとおもちゃを置いたり、食後に丁寧にゴミ拾いしてくれている子もいました。

 

トイレやりす組の工事の様子はまたお伝えしたいと思います。

 



最新の画像もっと見る