【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

おもちつき♪

2021-12-23 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

フリー保育教諭の三好夏苗です

 

今日はおもちつき大会がありました

前日から粘土で鏡餅を作って遊んだり「早く明日にならないかなあ」「だって明日はおもちつき大会だから」とワクワクしながら子ども達と今日の日を迎えました

天気も良くて絶好のおもちつき日和でしたよ

まずは、本日お手伝いに来てくださったひかりのくにさんと一緒にうすをお湯で温めていきます

もち米を蒸したり準備が出来るまでの間は、子ども達と「もち米」と「うるち米」の違いを比べたりもちつきの由来をクイズを通して学んだりしました

 

さて、もち米が蒸しあがりました

ほわほわの蒸したてのもち米を見て「うわああ」と思わず声をもらす子ども達!!

もち米の湯気のいい香りも楽しみましたよ

もち米を臼に移し、ひかりのくにさんと職員でまずは、おもちをついていきます

 

子ども達が元気いっぱいの声で「せんせい頑張れー」と応援してくれました

そして、その次はお待ちかねあおさん(5歳児が)二人ずつペアになりついていきます

手洗いと消毒をし手袋をつけて、用意はばっちり!!

 

「よいしょー!!」「よいしょー!!」と元気な掛け声とともにもち米もどんどんおもちらしくなっていきました

いい表情でついていますね

 

きみどりさん(4歳児)は「来年はみんながするんだよ!!」と言われ期待感を持って5歳児を見ていましたよ

 

そしてようやく、みんなでついたおもちの完成です

おもちに片栗粉をまぶし、子ども達の前で鏡もちを作っていきます

形をきれいに整えてついに、みんなの思いがt沢山こもったてづくり鏡もちの完成です

みんなで力を合わせて作った鏡もちはやっぱり特別ですね

今日のおやつは、おはぎおもちつきの様子をみていつも以上に美味しく感じられそうです

子育て支援のプログラムはLINE配信にてお知らせしています!

※ふれあい動物村は1月に延期いたしますので、お楽しみに!
会員登録をよろしくお願いいたします
LINE公式アカウントへの登録はこちらから →友だち追加

 

 
ねやがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
令和3年度中途採用パート職員 & 令和4年度採用正職員
 
保育士資格・幼稚園教諭免許をお持ちの方でこども園での仕事を考えている方はぜひご応募下さい。
詳細は当法人「採用サイト」の求人情報をご覧ください
    
      
「社会福祉法人大阪誠昭会 採用サイト」では、当法人についてや法人が取り入れている制度などについてより皆さんに知っていただくことが出来ればと思っております
スタッフのインタビューやより法人や園のことを知っていただけるWEBのお仕事説明会・対面式お仕事説明会も開催の案内についてもご覧いただくことができますよ!

求人エントリーやお仕事説明会の申し込みもこちらのサイトよりご応募していただけます
採用について詳しく知りたい方はぜひお気軽にご覧ください。
採用サイトはこちらからご覧いただけます
    
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト
 
 
児童発達支援・放課後等デイサービスを始めます!
詳しくはロゴマークをクリックしてください
 

 

 


最新の画像もっと見る