【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

中学生職場体験♪

2017-09-08 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

うさぎ組(2歳児)担任の澤和千晶です

昨日までお天気が悪かったですが、今日は青空が広がり、

子ども達は運動会の練習を頑張っていましたよ

 

 

9月6日~8日までの3日間、寝屋川市立第六中学校の二名の学生さんが、

職場体験学習のため当園に来られていました。

その内の一人は当園の卒園児です

体験学習の目的

★労働を経験することにより、表面的にはわからない仕事の厳しさや喜びを実感し、

労働の意義・意味について考える

★体験先の方々や地域の方々との出会いを通し、コミュニケーションやマナーの大切さを学び、

協調性や責任感を身に付ける機会にする

★取り組みの中で、自分自身を見つめ直し、将来の職業選択への展望を持てるようにする

とあり、3日間こども園の色々な仕事に挑戦してくれました

うさぎ組(2歳児)ではのり付けのお手伝い

きりん組(3歳児)では運動会の練習のお手伝い

最終日にドキドキしながらも大きな声でしっかり全クラスに挨拶をしてくれました

初日は緊張気味でしたが、次第に笑顔が見られ子ども達に優しく声を掛けてあげていました。

 

3日間という短い期間でしたが、子どものお世話をしたり掃除をしたり、

保育教諭がしている仕事を色々と体験しました。

この経験を通して、子どもの可愛さ、子育てや仕事の楽しさや

大変さそしてやりがいを感じてくれたようです。

「楽しかった」「可愛かった」「子ども達が話しかけてくれて嬉しかった」と感想を聞かせてくれました。

子どもが大好きでこども園の体験学習を選んで来てくれたので、

今回を機に将来保育教諭を目指そうと思ってくれていたら嬉しいです。

 


最新の画像もっと見る