【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

間引きってな~に??

2021-09-18 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!

りす組(0・1歳児)担任の佐井木玲奈です

少しずつ涼しくなってきて、園庭の落ち葉が緑から黄、オレンジへと姿を変わってきました。

最近では園庭で遊ぶ子ども達が「みて!きれいなはっぱみつけた!!」と葉っぱの見せ合いっこが流行していますよ

 

先日、大根の芽の様子を子どもたちと観察しました

その様子はコチラ

 

そして幼児クラスが植えた大根の芽がすくすく育ち、間引きする時期を迎えました

初めての間引きに子ども達は興味津々のまなざし・・・

保育教諭が大根を引き抜くと赤ちゃんの大根が出てきて子ども達は「だいこんちっちゃい!」「かわいい」喜んでいましたよ

間引きとは、子どもたちにもわかりやすように

「大根が大きく育つためには大切なことで、間引きした大根の葉っぱは捨てるんじゃなくて食べることが出来るんだよ」と伝えましたよ

乳児クラスにも間引きした大根を実際に見て観察しましたよ

じーっと大根の葉っぱを探している姿も見られましたよ

 

!!なんと!!

間引きした大根の葉っぱはこども園の給食で味噌汁の具材となって出てきましたよ

間引きした大根がお味噌汁になるんだ・・・と驚きながらもみんなで美味しく食べました

自分達で育てている野菜を食べることができる体験はとっても貴重ですよね

これからも大きくて甘いおいしい大根に育ちますように

 

ねやがわ寝屋の森こども園に入園をお考えの皆様への「園見学会」の開催が決まりました。


令和4年度入園をお考え方、是非お越し下さい

 
詳細は当園ホームページの「園からのお知らせ」で紹介しています。
トピックスの記事はコチラ
園ロゴをクリックして下さい!

ねやがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
令和3年度中途採用パート職員 & 令和4年度採用正職員
 
保育士資格・幼稚園教諭免許をお持ちの方でこども園での仕事を考えている方はぜひご応募下さい。
 
詳細は当法人「採用サイト」の求人情報をご覧ください
 
    
      
「社会福祉法人大阪誠昭会 採用サイト」では、当法人についてや法人が取り入れている制度などについてより皆さんに知っていただくことが出来ればと思っております
スタッフのインタビューやより法人や園のことを知っていただけるWEBのお仕事説明会・対面式お仕事説明会も開催の案内についてもご覧いただくことができますよ!

求人エントリーやお仕事説明会の申し込みもこちらのサイトよりご応募していただけます

  
採用について詳しく知りたい方はぜひお気軽にご覧ください。
採用サイトはこちらからご覧いただけます
    
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト
 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る