【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

健やかに食べること♪

2022-01-05 | こども園からの【お知らせ】

 明けましておめでとうございますフリー保育教諭の永冨いづみです

子ども達の声が響くこども園は、やっぱり生き生きとしているような気がしますね

先生たちも、久しぶりの子ども達と話すせいか、いつも以上に目じりがさがっている年始二日めです

 

 さて、昨年の前回のブログで『おせち料理』について書かせていただきましたが、作る、作らないに関わらず、おうちでお正月らしいお料理、召し上がりましたか

我が家では、高校生になった娘がすべての品をひとりで作りました7年目にして初めてのことです

私は?といいますと、材料の買い出し係と、調理器具の洗い物係、のみでした。

鰤がぼろぼろに崩れてしまったり、黒豆がちょっと甘みがたりなかったり・・・という若干の問題はありましたが、どれも美味しくできあがり、主人からは合格点をもらって喜んでおりました

今年は、ごぼうをくりぬくのがとっても上手にできて、

「幸先いいわぁ~見通し良すぎ」とご満悦でした。

 

 ご存じのかたもたくさんおられるかと思いますが、おせち料理は家族の健康、子孫の繁栄、豊作などへの祈願や、新年に縁起を担ぐ内容などが盛り込まれたお料理で、日本で受け継がれてきた文化でもあります。

今日は、そんなお正月のメニューを、お友達や先生と一緒に、こども園でも楽しく美味しく味わってもらおう♪ということで、給食が『お正月メニュー』となっています。

ごまめ・田作りは五穀豊穣の象徴、紅白なますは配色が祝袋の水引に見てることからおめでたいことを連想させ、大根とにんじんは土中に根を張ることから、家族の土台を築くことを願うものだそうです。

また、さつまいもきんとんの『きんとん』を漢字にすると『金団』になることから、金銀財宝をイメージし、金運上昇を願う料理だそうですよ

 

子ども達はみんな「美味しい」と満足げな顔で食べていましたよ

「お正月にも食べたよぉ~」と教えてくれるお友達も・・・。

お正月におせち料理をお腹いっぱい堪能した私も、今日、二度目を美味しく味わうことができ、ちょっと得をした気持ちです

 

 そんなご機嫌な本日、もうひとつ皆様にお知らせがあります

 今年度2度目の『スポット尿でナトカリ比を知ろう』が2月17日に実施されることになりました。

尿のなかのナトリウム(塩分)とカリウム(野菜や果物に含まれている栄養で、塩分をうちけしてくれます)の比率を調べて、適塩にて健康的な食事が摂れているかどうか、の確認をしていただければと思っています。

前回数値が良かったかたも悪かったかたも、『継続は力なり』ですよ。

健康な食事を保つことができているか、数値が悪かったひとは改善されているか、などの参考にしていただければいいなって思います。

子ども達だけではなく、保護者の皆様もご参加していただけます

そして、3月に卒園を控えるご家庭もぜひぜひ

私達職員や職員の家族も一緒に参加して、健康のバロメータを確認し、ちょっと意識して作ったり、食べたりすることを心がけているんですよ

身体によい食事をとれているかどうか、適塩生活できているかどうか、この機会に是非ご確認くださいませ

 

 

子育て支援のプログラムはLINE配信にてお知らせしています!
※ふれあい動物村は1月に延期いたしますので、お楽しみに!
会員登録をよろしくお願いいたします
LINE公式アカウントへの登録はこちらから →友だち追加
 
 
ねやがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
令和3年度中途採用パート職員 & 令和4年度採用正職員
 
保育士資格・幼稚園教諭免許をお持ちの方でこども園での仕事を考えている方はぜひご応募下さい。
詳細は当法人「採用サイト」の求人情報をご覧ください
    
      
「社会福祉法人大阪誠昭会 採用サイト」では、当法人についてや法人が取り入れている制度などについてより皆さんに知っていただくことが出来ればと思っております
スタッフのインタビューやより法人や園のことを知っていただけるWEBのお仕事説明会・対面式お仕事説明会も開催の案内についてもご覧いただくことができますよ!

求人エントリーやお仕事説明会の申し込みもこちらのサイトよりご応募していただけます
採用について詳しく知りたい方はぜひお気軽にご覧ください。
採用サイトはこちらからご覧いただけます
    
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト
 
 
児童発達支援・放課後等デイサービスを始めます!
詳しくはロゴマークをクリックしてください
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る