【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

待ちに待った稲刈り♬

2021-10-08 | こども園での【あれこれ】
こんにちは
ぞう組(4.5歳児)担任の赤井 茉友未です
 
本日、稲刈りを行いました!
今日は天候にも恵まれとても良いお天気でした
姉妹園のねやがわ成美の森こども園のぱんだ組(4歳児)・らいおん組(5才児)のお友達と一緒に行いましたよ
(今年度は、新型コロナウイルス感染予防対策を行い、姉妹園の子ども達とは時間差で稲刈りを行いました。)
雨風に負けずに育った稲をついに刈ることが出来ました
 
6月の田植えからお手紙の交換をしてきた子ども達は「今日は成美の森こども園のお友達と会える」と、
朝から心待ちにしていた子ども達
 
 
そして、ぱんだ組(4歳児)・らいおん組(5才児)のお友達が到着し園庭でお手紙を交換しました
そして皆で稲の生長やかかしの話、鎌の使い方をきちんと確認して子ども達はワクワクドキドキ
 
朝から、職員も子ども達と楽しく安全に稲刈りが出来るように稲を刈って準備しましたよ
 
 
そしていよいよ稲刈りのスタートです
 
米作り体験でいつもお世話になっている近隣の農家の方に、ご挨拶。
「よろしくお願いします」
「頑張って下さいね」と言っていただき、「エイ!エイ!オー!」と気合十分で、いよいよ稲刈りにチャレンジです
 
保育教諭と一緒に安全に行うことができました
 
鎌を持つと真剣そのもの
 
 
刈り終わると稲に実ったお米を見て 「お米がいっぱいできてる」 と嬉しそうな子ども達
 
稲刈りの後には、田植えや稲刈りにご協力を頂き、子ども達の稲を大切に育てて下さった近隣の農家の方が脱穀の様子を見せて下さいました。
コンバインという機械を使って脱穀をしていきます。
機械が動き出すと「おお~!」と歓声があがり、大興奮
脱穀されわらだけになった稲を見て「お米が消えた!」と大盛り上がり
 
 最後にお米を見せて頂いきました
 
近くで見せて頂き「すごい」と目を輝かせて見ていました
脱穀した米袋を持たせて頂くと「重い~」と言いながらも力いっぱい持ち上げていましたよ
 
 
一緒に頑張った 成美の森こども園のお友達ともお別れをして、たのしい稲刈りを終えました
 
 
今回の稲刈りを通して、お米の生長や収穫に興味を持つことができていました
 
また、稲刈りと言う貴重な体験をすることで、農家の方の大変さを感じることもできたのではないかと思います
 
給食の時には「いつもよりお米が美味しい」 「稲刈りは大変やったから大事にお米食べよ」と
嬉しい声もたくさん聞こえてきましたよ
 
そして来月には今日収穫したお米でおにぎりパーティー🍙もあります
楽しみにしている子ども達
 
このような貴重な体験ができたのは地域の皆様のご協力のおかげです本当に感謝の気持ちでいっぱいです
 
これからも貴重な体験を通して子ども達の興味を広げていきたいと思います
 
 
寝屋の森こども園の子育て支援「キッズぽけっと」に参加しませんか?
10月に予定しているプログラムはこちら
 
10/13(水)スポーツクラブ【2歳児対象 こども園体験プログラム】
10/18(月)いもほり体験 【2歳児対象 こども園体験プログラム】
10/26(火)離乳食講習会 【0歳~2歳児対象 子育て支援プログラム】
 
詳細はLINE公式アカウントにて近日配信いたしますので、会員登録をよろしくお願いいたします
LINE公式アカウントへの登録はこちらから →友だち追加
 
 
ねやがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
令和3年度中途採用パート職員 & 令和4年度採用正職員
 
保育士資格・幼稚園教諭免許をお持ちの方でこども園での仕事を考えている方はぜひご応募下さい。
 
詳細は当法人「採用サイト」の求人情報をご覧ください
 
    
      
「社会福祉法人大阪誠昭会 採用サイト」では、当法人についてや法人が取り入れている制度などについてより皆さんに知っていただくことが出来ればと思っております
スタッフのインタビューやより法人や園のことを知っていただけるWEBのお仕事説明会・対面式お仕事説明会も開催の案内についてもご覧いただくことができますよ!

求人エントリーやお仕事説明会の申し込みもこちらのサイトよりご応募していただけます

採用について詳しく知りたい方はぜひお気軽にご覧ください。
採用サイトはこちらからご覧いただけます
    
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト
 
 

最新の画像もっと見る