次の質問に答えを考えながら、現状把握してください。
① あなたの会社の強み(特色)は何ですか。
強くするための障害は何ですか。
② その強みを顧客や市場に説明していますか。
③ 強みを強くするマネジメントをしていますか。
④ マネジメントを継続するシステムはありますか。
⑤ システムを顧客や市場に説明していますか。
さて何がわかっただろうか。強い点はわかっているようで、わかってないことが多い。組織で強い点が共有化されているのはもっと難しい。優れた企業では、強い点と強くするための問題点が明確で共有化されている。そのために、方針管理が実施されている。
誰もが批判する能力はあるから、方針を示し目的を明確にしないと組織のベクトルが合わなくなる。人の能力を批判でなく、目標達成に向かわせるのが、方針であり、教育である。そのため、強い点を強くすることから始めたい。
① あなたの会社の強み(特色)は何ですか。
強くするための障害は何ですか。
② その強みを顧客や市場に説明していますか。
③ 強みを強くするマネジメントをしていますか。
④ マネジメントを継続するシステムはありますか。
⑤ システムを顧客や市場に説明していますか。
さて何がわかっただろうか。強い点はわかっているようで、わかってないことが多い。組織で強い点が共有化されているのはもっと難しい。優れた企業では、強い点と強くするための問題点が明確で共有化されている。そのために、方針管理が実施されている。
誰もが批判する能力はあるから、方針を示し目的を明確にしないと組織のベクトルが合わなくなる。人の能力を批判でなく、目標達成に向かわせるのが、方針であり、教育である。そのため、強い点を強くすることから始めたい。