ISO成功法

ISOと継続的改善を両立させよう。ISOは継続的改善のための、基盤整備に役立つ。基盤整備と継続的改善のコツを整理したい。

システムの目的

2006-01-05 | 高シナジー経営
システムを作成する前にそのシステムの目的を考えるのは、きわめて当り前の手順である。そのシステムを実行する人は誰か、システムにより利益を受ける人は誰かなど、関係する多くの利害をまとめ、目的を整理する必要がある。

多くの場合、すでに類似するシステムがあるのが普通である。そのため、現状把握してこれから取組むシステムと現状のギャップを知ることも大切である。

ISOのことを考える。
ISOの規格を見るとたいていのことは書いてある。
新しいものに取組む場合は、まず、目標や方針を決める。
実行のために人員、組織、予算などの経営資源を投入する。
実行のプロセスを明確にしておく。
成果を何で把握するか決めておく。等々。

ISOをするのにISOを使わないから、話はややこしくなる。

問題は受身で対応することである。受身だと、目的と手段をはき違える。
審査に受かることが気になり、会社を良くすることを忘れがちになる。

1+1を2にするためにシステムはいらない。
システムを考えるのは、総合力、相乗効果(シナジー効果)を目的とするからである。

これをどのようにわかり易く周知徹底するかである。
さて、マネジメントシステムの場合、一般型はISO規格そのものである。
これでは、解決策にならないので、次のような質問を用意している。

1.あなたの会社の強みはなんですか
2.その強みを顧客や市場にどう説明していますか
3.強みをますます強くするマネジメントをしてますか
4.そのマネジメントを継続するシステムはありますか
5.そのシステムを顧客や市場に説明する資料(文書)はありますか

この質問は多くの会社で受け入れられている。
また質問から、マネジメント及びシステムの目的も明確となるだろう。

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