仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

2017年10月22日 | ムービー
『マリーゴールド・ホテルで会いましょう(原題The Best Exotic Marigold Hotel)』(2012年/ジョン・マッデン監督/イギリス)を見た。
物語は、「イギリス。亡くなった夫の負債返済のために家屋を売却したイヴリン・グリーンスレイド(ジュディ・デンチ)、退職金を貸した娘が事業に失敗して家を買えなくなったダグラス・エインズリー(ビル・ナイ)と妻のジーン(ペネロープ・ウィルトン)、国内での外科手術は半年待ちだと言われたミュリエル・ドネリー(マギー・スミス)、突然に判事の仕事を退職したグレアム・ダッシュウッド(トム・ウィルキンソン)、孫の世話を当てにされることに嫌気がさし金持ちの男性を探すことにしたマッジ・ハードキャッスル(セリア・イムリー)、最後のロマンスを求める女たらしのノーマン・カズンズ(ロナルド・ピックアップ)の高齢者達は、それぞれの理由から、終の棲家と決めたインド、マリーゴールドホテルに向かった。面識のない7人だったが、インド到着後の国内線が欠航になり、長距離バスで目的地を目指すのだが・・・」という内容。
苦労して到着したのに、そこは調子のいい支配人ソニー・カプール(デーヴ・パテール)が仕切る"改装中"のホテルで、ドアが付いてない部屋もある。
(^。^)
料金前払いではるかインドまでやって来たというのに、到着早々、優雅なホテル暮らしの夢が砕け散ってしまったのだから、これは絶望感しか感じられないだろう。
諦めてジャイプールの街を楽しもうとする夫のダグラスに対し、妻のジーンは一歩も外に出ようとはせず、一人でホテルにこもってしまうのだが、これはもったいない。
もうどうしようもないのだから、現状を楽しめばよいのにと思う。
うすら寒いイギリスの灰色の町より、人やカラフルな色が溢れるジャイプールの街並みのほうがよほど楽しそうなのに。
(^_^)
"父から譲り受けたホテル"と説明していたソニーだったが、売却を求める彼の母カプール(リレット・デュベイ)と2人の兄がいるらしく、相続問題が解決しない限りは、ホテル住まいを決め込んだ7人の安らぎの時間は訪れないようだった。
随分ととげとげしくて偏屈なイギリス人女性というステレオタイプな登場人物達が、何とも分かりやすい。
あれはダグラスに同情してしまう。
興行成績が良かったのか『マリーゴールド・ホテル/幸せへの第二章(原題The Second Best Exotic Marigold Hotel)』(2015年/ジョン・マッデン監督/イギリス)という続編も制作されたようなのだが、続編にはマッタク興味が湧かないなぁ・・・。
(^_^;)