仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

苦髪楽爪

2004年09月17日 | じもてぃーライフ
2週間ほど前だったか、『慶次郎縁側日記』というテレビ時代劇を見ていたら、セリフに【苦髪楽爪】という言葉が出てきた。
「苦労している時には髪が伸び、楽をしている時には爪が伸びる」という意味の慣用句なのだそうだ。
ちょっと思っていたのだが、むぅ~、確かにそう言われてみれば、仁左衛門の爪の伸びは速いぞ。
髪の毛も少ないながら健気に伸びてはいるが、やはり「爪、伸びたなー」と思うことがはるかに多い。
「楽してるからだよ」なんて言われると、返す言葉がない今日この頃である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 禁断の惑星 | トップ | がんばれ!古田 !! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazoo)
2006-11-12 22:20:37
初めて知ったこの言葉。
へ~x20←軽薄。
どっちも伸びている状態って事は、中和?
うむぅ。
返信する
こんばんは。 (仁左衛門)
2006-11-12 22:22:24
中和?
うむぅ・・・。
(^。^)
返信する