露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

「丘の上のつるばらや」までの道順について2016年12月~2017年6月まで

2016-12-25 16:38:06 | 新着お知らせ!
いよいよ年末ですね!


お陰さまで「丘の上のつるばらや」もオープンから1年半が経ちました。


先日はTVでも紹介され、たくさんの方にご来店頂きました。

まだ来られていない方もSNSでの応援いつもありがとうございます!!



12月からお店までの道の途中で工事が始まりましたので迂回路をご案内します。

途中で道が行き止まりになって迷われた方々、大変ご迷惑をおかけしました

迷いながらも諦めずに探して来て下さってありがとうございます




①福山西インター方面から沼隈に来られた場合、県道72号線から山南運送を右折してください。


「天神山下」の交差点を過ぎてすぐ、「平家谷花しょうぶ園」の道路標識が目印です。


福山方面からはこう見えます。

山南運送さんの手前を左折です。





②山南運送さんから300mほど直進したところで工事中のため、通行止めの看板に行き当たります。



こちらを左折してください。



③沼隈病院を左手に見ながら進むと、道路が二手に別れます。

ここを右斜め方向に右折してください。


広大なブドウ畑を進んでいくと右手にJAブドウ選果場が見えてきます。




④選果場から500mほど進むと、貯水池に行き当たります。



ここをしょうぶ園方面へ左折してください。



すぐに道が二股に分かれますが左の道を進んでください。



今は平家谷お正月の門松が目印です。





⑤うわぁ~って感じですが、大丈夫です。




貯水池から400mほど進むと赤旗神社が右手に見えてきます。
そのまま道なりに直進してください。





左手の丘の上に校舎が見えてきます。



そのまま看板に沿って300mほど直進して頂くと、駐車場入り口です。


⑥この看板が小さくて見にくいようです
左折して橋を渡って頂くとつるばらやの駐車場です。





入口は狭そうに見えますが、普通車は入れます。
9台駐車可能です。

駐車場を出て右方向に歩いて頂くと、校舎が見えてきます。



尚、ご不明な点があればお気軽にご連絡くださいね。

丘の上のつるばらや」facebookページはコチラ


084-988-0833


お気を付けてお越しくださいませ
















コメント

命のリレー

2016-11-24 21:29:36 | 日記
今日はお世話になった方のお通夜でした。

明るくて、パワーと男気に満ち溢れていて、

気持ち良いほど毒舌で一緒にいると楽しくて、思いやりのあるやさしい方でした。

昔、現場で親方と大喧嘩になり、ユンボを動かして危険な状態のときも真っ先に間に割って入ってくれました。

心無い噂や嫌がらせを受けて、誹謗中傷されていた時も

「あっちでこうようたで~とこっちに来ていうやつが一番いけん」とさらりと言ったり。

親方が若いころ、現場でミスをしてユンボでカーポートの柱に傷を入れてしまった時も
全く責めず、アイスを買ってきてくれて、修理代も半分見てくれた。

私の拙い庭のスケッチを褒めてくれて、事務所に飾ってくれたり・・。


箒で掃いたり、カイズカを見上げたりして言った言葉でさえも思い出が笑いとなって涙になって頭の中を廻る。


先日コンビニの店員の女の子がすごい剣幕でお客に怒鳴られてて、

周りの人もオロオロしてたけど、マックンがいたらきっと「どーしょーるん?」と言いながら自然に間に入ったに違いない。


この間も親方に「夏目さん、家を建てるならどこに頼む?」と言われて、

「沼隈に建てるなら、信用できるマックンに頼む」と答えたばかりだったのに。



突然すぎて言葉もみつかりませんが、とにかく残念で仕方ないです。


頂いた言葉の重みを噛みしめながら、一人でも多くの方にお伝えしたいと思い書いています。




マックンに頂いた格言のような言葉が心の奥でずっと私を支えてくれていました。

この言葉の数々を引き継いで、次の世代に伝えていきたいと思います。


いつか私もそちらに行ったら一緒にお酒を呑みたいです。

その時は笑い転げるほどの毒舌を期待しています。



ありがとうございました。














コメント

長野の旅

2016-10-02 03:50:44 | 旅行
先日、長野から帰ってきました!

苗物の生産者さんや新しいメーカーさんとの出会いもあり、良いご縁ができました。




商品が入荷次第ご紹介していきますね。



長野は山も空気も街並みも綺麗で素晴らしかった~

いや~、あの美しい山を見るだけでテンション上がりっぱなし。

気温は15度~19度で湿度も快適。蚊もいないのでストレスゼロです。


中央アルプス

「軽井沢レイクガーデン」


素晴らしい庭園でした。

どこを見ても絵になる景色。

「Sweet Juliet」

「Sister Elizabeth」



園内のあちこちでローズヒップが実り、幸せな気分にしてくれます。


このバラ、ちょっと感動的な出会い・・。

しなやかで可憐。



かなりの距離を歩いたと思うけど、全く疲れを感じない時間が経つのを忘れる空間でした。



建築と庭探訪。


「室生犀星 記念館」旧軽井沢


室生犀星記念館 旧軽井沢の詳細はコチラ


cafe「涼の音」でランチ

別荘の建物は国の登録有形文化財ですが、飾りつけは所々ファンシーに仕上げてあります。
cafe 涼の音


「旧三笠ホテル」
この時代の木造建築ファンにはたまらない。





建具や調度品等、細かい細工にいちいちツボって大興奮




こんなところにもドングリ・・
旧三笠ホテル


「白糸の滝」

10度を下回る冷気でした。

水が勢いよく湧き出して、円形状の地形から滝になって流れ落ちます。



軽井沢は空気が清らかで自然の景色も建築も研ぎ澄まされていました。




今回一番嬉しかったのは大好きなリブさんご夫妻に半年ぶりに会えたことでした!

松本発 手作りオベリスク工房 「ガーデンクラフト LIB」さん


Facebookページはコチラ


美味しい手料理の数々

生地から手作りの超絶ピザ

写真に撮りきれなかったけど、どれも最高!

そして松本のお酒は美味しい!!

だから松本の男性は酒豪なのか~。
20度の日本酒グイグイ・・地元のワインも頂きましたが、飲むほどに頭が冴えわたる澄んだお味でした。

やっぱり水が違うんだろうなぁ~・・

あまりに楽しくて夜中まで居座ってしまいました。


最後は懐中電灯を持って4人で真夜中の「マジカルミステリーガーデンツアー」

これが最高に楽しかった!!真っ暗でしたが、懐中電灯で照らしながら植物を一つずつ紹介してもらって、お庭をぐるりと一周!
愛情をかけて育てられた植物と手作りのデッキや物置など、憧れのリブズガーデンを満喫させて頂きました


夜中だったので写真が上手く撮れてなかった・・みなさんにご紹介できなくてごめんね。

帰ってきてからも頂いたお土産を眺めながら幸せ時間に浸るのでした。

リブさん、幸せな時間をありがとうございました!

松本最高でした!



いろいろに影響をうけた長野県の旅でした









コメント

「ルドゥーテのばら」展のお知らせ

2016-09-18 21:25:46 | イベント情報




「ルドゥーテのばら展」


2016年10月1日(土)~30(日)
エフピコRiM 7F
福山市ものづくり交流館 市民ギャラリーA・B

入場料/大人 1000円  高校生以下500円
未就学児・障害者手帳持参の方無料


※チラシの端に小学生の入場が100円になる割引券が付いています。
 つるばらやにも置いてありますのでお持ち帰りください。




すっかり秋の空気でバラたちも伸び伸び過ごせる今日この頃。
みなさんお変わりないですか?
今日はイベントのご紹介です。
10月1日(土)より、「ルドゥーテのばら展」が開催されます。

博物画としても美術品としても大変価値のある作品の数々が福山にやってきますので、是非この機会に足をお運びくださいね。

つるばらやのスタッフ一同もオールドローズファンとして、このイベントを盛り上げていきたいと思います。

ルドゥーテの作品を見て、200年以上前から愛され続けてきたオールドローズの魅力を沢山の方に知って頂きたいです。

そして美術品として鑑賞するだけでなく、オールドローズを庭に植える歴史的なロマンと豊かさをお伝えしたいです。

私たちも次の世代にオールドローズの魅力を引き継いでいく歯車の一つになれればと思います。

特に今年は、「ばらのまち福山」市政施行100周年と福山ばら会創立60周年が重なる年だそうです。
福山市民としても盛り上げていきたいですね


※「ルドゥーテ」の詳細は裏面をご参照ください。
        ⇩



10月1日は後藤みどりさんのセミナーもありますよ♡
10月15日は小山内健さんが来られます。
10日・16日は様々なワークショップが開催されます。


何度も足を運んでみたいイベントですね







コメント

「丘の上のつるばらや」夏季休業のお知らせ

2016-08-21 19:32:40 | 新着お知らせ!
8月15日(月)~9月2日(木)は店舗改装と庭工事のため、夏季休業とさせて頂きます。
ご来店を予定してくださっていた方にはご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。
尚、工事や打ち合わせは通常通り伺いますのでよろしくお願い致します。

丘の上のつるばらやFacebookページはこちら


庭.Life露花Facebookページはこちら
コメント

ツバメとコト

2016-07-17 06:30:46 | ネコのコト
今年もツバメたち帰ってきました!


ひょー、可愛ええ~


お帰り~


5月から何度もツバメの夫婦が巣作りに来てくれていますが、未だに誰も入居してくれません。
私がカラスに仁王立ちで立ち向かうという護衛付き物件なんだけど。






原因は・・・




ネコのコト!


ツバメの鳴き声が聞こえたら急いで走って見に行くコト。

真剣な表情。




コト子ちゃ~ん。こっちゃ~ん。

呼んでも無視。










今年はツバメの夫婦、うちには入居してくれないかも・・・。


楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさい






コメント

「2016年福山ばら祭」出店のお知らせ

2016-05-11 13:20:20 | イベント情報
5月14日㈯と5月15日㈰は福山ばら祭が開催されます!

今年は「丘の上のつるばらや」としてばら公園のガーデニングフェアに出店致します♪


開催日時  5月14㈯・15㈰   
9時~17時( 雨天決行)
会場    福山ばら公園



2015年ばら祭の様子です






ローヴ・ア・ラ・フランセーズ

ギー・サヴォア


会場は例年通りばら公園ですが、公園内のレイアウトが今年から変わります!

駐車場スペースが例年ガーデンブースでしたが、今年から公園内側の芝生広場になりました。



「福山ばら祭」は一年に一度のばらの魅力をいろいろにお伝えする福山市最大のイベントです。
今年は市政100周年ということもあり、楽しい企画が盛りだくさんですよ

ばら祭出店とその準備に伴いまして、5月13㈮は搬入のため、午後から休業とさせていただきます。


ばら祭当日は店舗も同時に開店できることになりました!

ばら祭会場とはしごして是非お店の方にも足をお運びくださいませ





ばら祭会場では二日間に限り、ブランドバラやオールドローズ、イングリッシュローズなどの大苗の消費税を割引致しますので、
たくさんの大苗の購入予定の方にはお買い得です♪


平家谷は福山市内よりもかなり寒いので、毎年ばら祭にはまだ咲いていない品種が多いのですが、
つぼみが膨らんで、今にも咲きそうな子たちばかりです。
是非買って帰って、お家できれいに咲かせてあげてくださいね



ばらを通して今年も素敵なご縁がありますように・・



ばら公園会場と丘の上のつるばらやでお待ちしています!!









コメント

「丘の上のつるばらや」オープンから一年が経ちました!感謝の苔玉プレゼント!

2016-05-02 20:27:14 | 新着お知らせ!
明日5月3日「丘の上のつるばらや」は一周年を迎えます。

ここまで支えて下さったみなさまに感謝の気持ちを込めて、苔玉を作りました!
割引セールやノベルティも考えましたが、簡単にできることは記念にはならないという親方の意見から、苔玉を作ることになりました。古き良き日本の文化や自然を愛する庭師として、苔玉の趣深い可愛さを知って頂きたいです。

2016年5月3日(火)9時~    千円以上お買い上げ頂いた先着20組のお客様に感謝の苔玉プレゼントします!


※受け皿は別売りです。






親方も久しぶりに作りました。「あー、やばい、苔玉クセになりそうじゃな・・」



先日、「六年前に勉強堂で買った苔玉がまだ元気よ!」と、画像を送って下さり、お店まで持ってきて見せて下さったTさま





葉っぱも苔もイキイキ!新芽もくるくる


正直この苔玉をメールで見せてもらったとき、感動して涙が出ました

6年前というと、ガーデナーから一念発起して造園学校に通い、親方のもとで庭師になったものの仕事が少なく、苔玉をせっせと作って売っていた時代でした。
苦労も多かったのですが、夜中まで寒い納屋の前で作り続けていたあの苔玉が今、可愛がられ続けてこうして元気にしているなんて・・
Tさん、いつも励まして下さって、ありがとうございます


感謝の苔玉たちもみなさんと一緒に長い年月元気で育ちますように・・・



昨年の今頃は連日徹夜で準備していましたが、全く間に合わず、最後は地域の皆さんのご協力で無事オープンすることができました。
オープンしてから一年間、たくさんの方々に足を運んでいただきまして、ありがとうございます!

Facebookやインスタグラムで応援してくださる皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
お店に来られて、「いつも見ています」とか、「やっと来れました!」とか「コトちゃん」などとやさしい言葉をかけて下さる方々には、古くからの友人のような親しみ深い気持ちになります


庭工事をご依頼下さった方々ともご縁があってとても嬉しいです!
完成したみなさまのお庭をなかなかご紹介できなくて申し訳ないのですが、芽吹いたり、バラが咲いたら写真を撮りに行かせて頂きますね



ご来店下さる方々で特につるばらが好きな方は自然や動物を愛する方が多く、お話しさせて頂きながら癒される日々でした。


時には説教をすることもありますが、売り物や人のものを摘んで挿し木にして増やすのが趣味という方や、
バラはたくさん持ってるけど肥料をあげたことないという方や、理由を考えず、人が言っていることだけを鵜呑みにしてしまうという方などへ、誰かが言わないといけないかなと思うことは私が言わせて頂きました。

バラって、生き物ですからね、病気もするし、プロが管理していても突然枯れるものもあります。


こんなに手がかかる植物なのにその魅力にとりつかれてより良い品種のバラを育種されたり、
オールドローズ等歴史の中で引き継がれてきたバラを次の世代に伝えていく生産者、、、そんな方々の作り出した苗はとても価値があると考えています。

そんな方々が作り出した苗を最高に元気な状態で販売して、いかに綺麗に育つ場所を選んで植えて庭としての価値を高めるか、そしてそれを街作りに繋げていくことが私たちの役割だと考えています。



金額のサービスも大切ですが、大量消費の時代ではなくなった今、商品に対する適正価格も見直されていますね。
つるばらやのバラ苗は特殊な肥料や微生物を入れて株張りをよくしているため、病気に強い(今春2回しか消毒していません)です。
安さで勝負はできませんが、苗の元気さに納得してお買い上げくださった方々に感謝いたします


インターネットで何でも買える時代ですので、メールやお電話でのお問い合わせや発送依頼も増えていますが、バラ苗はお店にご来店頂き、気に入って下さった方にのみ販売しています

遠方の方には大変申し訳ありませんが、ご縁があると嬉しいです
いつもありがとうございます!


オープンまでの様子

2010年苔玉生活の記事



コメント

広報ふくやま5月号に掲載されました!

2016-05-01 16:30:31 | 新着お知らせ!


「広報ふくやま5月号」に露花の代表 廣岡修一にインタビューして頂いた記事が掲載されました。


福山市政100周年を迎える今年、改めてふくやまへの思いと決意を感じる内容になっています。


素敵な記事を書いてくださった、ライターの堀川 静さんと親方


広報ふくやまに掲載された記事の全文はコチラ
      ↓
ふくやま観光・魅力サイト「何もないとは言わせない!」

是非見てみてくださいね
コメント

アイアン作家Fujioさんの小さな手道具たちが買えるチャンス!

2016-04-30 20:03:07 | アイアン作家フジオさん


鉄とグミの木で作られた小さな手道具たちのキーホルダー。
露花で鉄のオーダー製作を依頼していますFujioさんの作品です。

どれぐらい小さいのかというと・・

つまめるぐらいです。


クランプはほんとにネジを回せますわぁ~っ


職人仲間で大人気のFujioさんの作品たち

大工道具や左官道具、塗装道具、刈込鋏などマニアックな手仕事道具たちのミニチュアシリーズです。

全て一点ものですので、同じものはありません。

普段は販売されていませんが、今回初めて手しごと市に出店されるそうですよ

小さなもので2000円~販売されますので、是非足を運んでみてくださいね。








第17回手しごと市
 


テーマ: ブログ
【第17回 ふくやま手しごと市】

おてんとうさまのもと
手しごとの楽しさ素晴らしさをひろげたい・・・

☆日時:2016年5月7日(土)・8日(日) ※ Fujioさんは8日(日)のみの出店です
午前10時から午後4時まで

☆場所:まなびの館ローズコム(中央図書館)芝生の広場
広島県福山市霞町1-10-1




Fujio さんの味のある手道具たちを是非是非手に取ってみてくださいね
素敵なご縁がありますように・・・




コメント