イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

積丹 島武意海岸

2015年06月26日 20時52分26秒 | 写真の部屋
久しぶりに積丹岬方面にドライブに行ってきました。

積丹と言えば、私の大好きな島武意海岸ですよね。



島武意海岸に行くには、人だけが通れるトンネルを抜けなければなりません。
トンネルを抜けると、いつ見ても感動を覚える海岸が・・・。



積丹ブルーの透き通るような海岸と大岩小岩、ホントに大好きな海岸です。
でも、海岸に降りる藪の中にはマムシが居ますのでご注意です。

今日は女郎子岩が見られるところまで行くことにしました。



途中の灯台前の休憩所からパチリと。
右の遠くに見える断崖の丘を越えなければならないようですが、遠そうですよね(@_@;)



途中で見えた海岸ですが、ここまでは海も見えない獣道みたいな少し険しい道です。
天気も悪くなってきて、海岸には靄がかかって来てしまいました。



灯台前から撮った写真の右に見える断崖の丘ですが、ここまでのアップダウンで帰りたくなりましたが・・頑張ります。



島武意海岸から片道2.5キロで、やっと女郎子岩が見える展望所に着きましたが・・・疲れましたよ。
汗だくでTシャツが酷いことに・・・。(大汗)



女郎子岩のアップですが、看板にあるように寂しそうな感じでした。

________________________________________________________

北へ向う義経主従は途中大シケに遭い、やっとの思いで入舸へたどりついた。
傷ついた義経は酋長の娘「シララ姫」の看病により傷もいえ、互いに恋想う仲となったが、義経は再び舟出しなければならなかった。
涙にぬれ声をからし義経を追うシララ姫であったが、その想いはかなわず大波にのみこまれてしまった。
その直後にあらわれた岩をだれもがシララ姫の化身と信じた。
だれ言うともなく「女郎子岩」と呼ばれるようになり、今も義経を恋慕うかのように立っている。
(積丹観光協会)
________________________________________________________



見晴らし台で老夫婦に会いましたが、毎年、来ているそうです。
女郎子岩をバックに、夫婦二人で記念撮影したことがないと言うので、老夫婦のカメラで撮ってあげました。
まだまだ、10歳は私の方が若いと思うのですが、仲の良さそうな元気な夫婦でした。

見習わなくてはね。



最後に・・・私の愛車(爆笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道庁赤れんが さっぽろキャ... | トップ | 今日も朝帰りの風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Saeko)
2015-07-01 09:44:27
積丹ブルーが美しいですね。
子供が小学生のころ、毎年夏になると積丹の神威岬まで行ってました。
島武意海岸も素敵なところですね。
女郎子岩、魅力的な岩で見るんだったとブログを拝見して後悔してます。
北海道に、マムシがいるのですか?
驚きました。
スポーツタイプのカッコいい車なので、
車がお好きなのかと思いましたよ^^
返信する
凝り性なので (イワン)
2015-07-01 14:24:31
>Saekoさん

積丹岬方面はマムシがいるらしいのです。
マムシ注意の看板がありますが、まだ遭遇はしていません。
女郎子岩に行くのには、かなり行くぞってパワーが必要ですね。
草を掻き分けてって感じのところもあり、アップダウンあり、熊さん、マムシが出てこないのかなって(^_^;)
w(°0°)w オォー声を出しながら歩いていきました(笑)

車の運転は大好きで、札幌には1台しかない日産スポーツモーター部門の、特別仕様になっています。
このままサーキットも走られますよ。
返信する
なんと言う絶景 (sonophoto)
2015-07-02 08:07:28
こんにちは 先日はコメントありがとうございましたm(_ _)m トンネルの中怖くないですかあ~? 暗いのかな 長いのかな と想像しなが見せて頂きました(^◇^;) それにしても素晴らしい眺めですね いつも神威岬のスタンダードなスポットからしか見たことないので 驚きました 愛車君も素敵!ウニ丼は召し上がりましたかあ(=゜ω゜)ノ
返信する
トンネルは (イワン)
2015-07-02 10:57:27
>sonophotoさん

トンネルを入ると真っ暗で足元も良く分かりません。
ただ、帰りのトンネルはなぜか明るく感じるのですよね。
距離は30mくらいで、幅はすれ違うのがやっとで狭いですね。
海岸まで降りるのは急坂で、帰りの登りは夏なら地獄ですよ。
海岸は石ころごろごろですし、展望所からの眺めが一番綺麗です。

ウニ丼は食べていません(^_^;)
いつもなら漁師の店でウニ丼なのですが、今回は景色を眺めながらのコンビニお握りでした(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事