イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

北海道大学 花木園のクロッカス(2019年)

2019年04月12日 19時07分12秒 | 写真の部屋
北海道大学構内の花木園ではクロッカスが咲きだしているはずと、久しぶりにカメラを担いで行って来ました。
第一陣のクロッカスが咲きだしたばかりで、数は少なかったのですが綺麗なクロッカスでした。










ここまでは7DMK2で70mm-300mmのレンズです。

5DMK3の100mmマクロに持ち替えました。







久しぶりの撮影で気分が良かったですね。
奥さんから電話があり、いま家を出たということで撮影終了で札幌駅前に向かいました。

今日は東急デパートで全国うまいもの市でしたので、催事場のイートインで昼食を。




私は味噌カツ丼で、奥さんは味噌ロースカツ定食でした。
名古屋名物 味噌豚カツ…矢場とん(^-^)v



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACダウンロードサイト ベスト5 | トップ | 自転車・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-04-13 18:59:02
こんばんは。
北海道にも遅い春がやって来たようですね。
色とりどりのクロッカスの花に、春の息吹が感じられます。
100mmマクロの作品は柔らかな描写ですね。
今朝のNHKBSの「さわやか自然百景」で、
北海道大学のキャンパ内の自然豊かな情景が放送されたました。
エゾリスの生態など興味深い内容でした。
味噌カツ丼と、味噌ロースカツ定食はボリューム満点ですね。
70歳超えのtakayanには半分くらいで十分です(笑)
返信する
takayanさんへ (イワン)
2019-04-13 20:02:56
北海道の春の花は忙しいのです。
あっという間に次から次と咲きだしますからね。
この後は水芭蕉に桜、梅にツツジと続きます。

大学構内は原始の森も多いので、エゾリスも普通に走り回っています。
見やすいのは第二農場近辺ですね。

今は新入生が大挙して見学に歩いていますので、にぎやかですし、観光客みたいで可愛いです(笑)
返信する
Unknown (そらママ)
2019-04-15 08:52:09
おはようございます、
我が家にも少しだけ植えてありますが、
このように綺麗に咲きません、何故か花が汚いです、
綺麗に初々しく育っているのですね、
駆け足の春を楽しんで下さいね。

味噌カツ子供がいるころは時々作りましたが今は殆ど作らなくなり食べなくなりました、
久しぶりに食べてみようかなぁ~
返信する
そらママさんへ (イワン)
2019-04-15 12:26:12
花木園は自然のままで保存している場所ですので、落葉などの自然の肥料でいい土壌になっていると思われます。
ただ北大関係者ではないカメラを持った変な小父さんが、歩行できる場所以外の湿地帯とか、落葉で覆われている場所を歩いているのが困ったもんです。
注意しても知らんぷりですからね。

いい土壌には綺麗な花が咲きますよね。
クロッカス・・春一番に撮る写真ですから、春が来たと思えてうれしくなります。

味噌カツ丼・・美味しかったですよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事