イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

オガタマ酒造「春薩摩旬あがり」

2010年06月14日 00時22分46秒 | 芋焼酎の部屋


4月30日に栓を開けて飲んだのですが、アップが遅すぎですね

「旬あがり」のラベルが貼られた芋焼酎は、鹿児島県内の焼酎メーカー11社でつくる薩摩本格芋焼酎生産者協議会の企画で、「ウイスキーのシングルモルトのように、単一の蒸留所で造った焼酎を売り出したい」という会員の意見をもとに製造された春季限定の芋焼酎シリーズ、ということです。

【商品特徴としては】
 *前年の7月以降に蒸留された原酒を180日以上熟成(一番飲みごろの熟成期間)
 *単一タンクにて熟成された焼酎=単一原酒(ウイスキーでいえばシングルモルト)
 *それぞれの味わいに蔵の個性が十分にでている

オガタマ酒造の「春薩摩旬あがり」は、150日以上単一タンクで封印囲い熟成した芋焼酎ですが、単一原酒の特徴が出ています。

芋焼酎は、熟成期間の長い原酒のブレンド比率が高いほど、飲みやすい芋焼酎になる傾向があります。

単一の原酒ですから、やはり150日以上熟成させたとは言え、新酒らしい荒々しさが残った、少し角のある芋焼酎になっています。

でも、その芋臭さのある味わいが、私は好きですヾ(@⌒¬⌒@)ノ

蔵元:オガタマ酒造
アルコール度数:25度
原材料:米麹、黄金千貫
麹菌:黒麹
蒸留方法:常圧蒸留
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道伊達市有珠町「善光寺... | トップ | 村尾酒造「村尾」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン♪)
2010-06-14 09:18:26
はい、アップ遅すぎです(笑)

これもすごく美味しい芋焼酎でした☆
私の好きな、色に例えると茶色系の味でした。
それは覚えています^^;

他の芋焼酎は、単一原酒ではないんですか?

あの芋焼酎のアップも、楽しみにしています♪
返信する
Unknown (イワン)
2010-06-14 15:19:15
ブレンドは、殆どの芋焼酎で行っていると思いますよ(^o^)丿

単一タンクにて熟成された焼酎、と言うのが一番重要なところだと思います(^o^)

熟成させるタンクが違えば、味も微妙に違いますからね(・e・)
ウイスキーも貯蔵する場所で、味がまったく違うものになるそうです(^o^)丿
ウイスキーほど違いはでないとは思いますが・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芋焼酎の部屋」カテゴリの最新記事