イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

北海道伊達市有珠町「善光寺」の桜

2010年06月06日 21時52分30秒 | ドライブの部屋
【2010年6月5日】

北海道伊達市有珠町の善光寺の桜を、見に行って来ました
善光寺の有名な石割桜は、早咲きなのでダメですが



お決まりの愛車のワンショット(・ω・)ノ
枝垂れ桜をバックにですが、枝垂れ桜の写りがいまいちです



駐車場から善光寺までの道すがらにある木ですが、なぜか岩から生えている木が多いのです\(◎o◎)/



善光寺の名物桜の石割桜ですが、葉っぱだけです



善光寺の前庭は桜が満開でした



善光寺ですが、北海道では珍しい萱葺きの屋根です(^o^)/
伊達市は雪が少ないので、萱葺きでも問題ないのでしょうね



善光寺の前庭で咲いていた桜の花びらです



ツツジも満開でした



愛車のバックに写る枝垂れ桜の花びらですわ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京極噴出し公園 | トップ | オガタマ酒造「春薩摩旬あがり」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン♪)
2010-06-08 21:48:48
私はつつじが大好きです♪
写真のつつじに見とれてしまいました(#^^#)

これからドライブに良い気候ですね(^^♪
返信する
Unknown (イワン)
2010-06-08 22:36:16
キャサリン♪さん

善光寺のツツジは「ヨドカワツツジ(淀川躑躅)」で、別名「ボタンツツジ(牡丹躑躅)」とも言うそうですよ(・ω・)ノ
祖先は朝鮮で、「チョウセンヤマツツジ(朝鮮山躑躅)」の変種です('-')

温根湯、恵山のツツジは見に行ったことがありますか?
温根湯は無くて、恵山は27年前に行ったきりです(◎-◎)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドライブの部屋」カテゴリの最新記事