イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

大通公園のイルミネーション

2017年12月15日 09時48分34秒 | 写真の部屋
昨日から奥さんと義姉親子の3人で、2泊3日の定山渓温泉に行っています。
定山渓温泉まで3人を送って行き、ついでに私も温泉に浸かってきました(笑)

定山渓温泉を一回りしましたが、撮るものは何もありません。
紅葉のシーズンではないと、なにか殺伐とした風景ばかりで寂しくなってしまいますね。

帰宅してから、独り寂しく大通公園のイルミネーションの撮影にね。
借り物の、タムロン90mmマクロレンズ1本で撮っています。


気に入ったイルミネーションは、ここぐらいでしたね。






こんなものですね、LEDのイルミネーションは。


撮り始めたのがテレビ塔の表示時間の少し前からで、1時間半くらいの撮影でした。
一応、私のレンズ一式とカメラ2台を担いでいったのですが、タムロンのレンズだけで終わりました。
手振れ制御の無いレンズで手持ちですから、重い荷物背負って肩凝りしましたわ(笑)

殆どが最初の4枚のイルミネーションの撮影に費やしました。

人がね、なかなか思うようなところに来てくれなくて、シャッター押さずに待つ時間が長かったです。
すっかり、温泉に入ってきたのに冷え切りました。

定山渓に送っていく途中の昼食を饂飩屋にしてしまったのですが、思い出したことが・・・定山渓温泉を少し過ぎた場所の豊平峡温泉にある、インド人が作っているカレーをナンで食べたいし、姉親子に食べさせたいと奥さんが言っていたのです。
すっかり失念していました・・・この頃、物忘れがひどくてね(泣)

今日の昼に定山渓温泉まで行ってカレーを食べさせて、また私は温泉だけに入って帰るかな。
奥さん・・・居ないと寂しいんだわ、10年ぶりくらいの孤独感(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉は撮れず・・ | トップ | 大通公園のクリスマス市 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばしの孤独 (ke-n)
2017-12-15 15:13:28
イワンさん、こんにちは。

二泊三日の奥様の旅行が寂しいとは、
イワンさんは独りでは生きていけない人なのかもしれませんね(笑。

さすがに時間を費やしただけのことはあって、
構図と人物の配置がぴったりと決まっていますね。
どのお写真も素敵で、そのままクリスマスカードになりそうです。
返信する
ke-nさん (イワン)
2017-12-15 22:56:57
時間を費やしましたが、ホンマはアベック狙いだったのです。
ロマンチックな絵にしたかったのですよ(笑)
寒さに負け、空腹に負けて天ぷらを食べに行ってしまいました。
いつも奥さんと行くところなので、今日は一人かいって言われちゃいましたよ。
大将とは憩室炎仲間でもあるのです(笑)

私は一人では生きていけないみたい・・今日も定山渓温泉に行ってしまいました(笑)
インド人のカレーとナンを食べさせるのに、奥さんたちを迎えに行って、昼食に豊平峡温泉までね。
そんなことやっているから、小樽の青の運河を撮りに行けませんでした(笑)
返信する
Unknown (そらママ)
2017-12-15 23:18:19
こんばんは、
まぁまぁイワンさんはあまちゃんですね、
我が家は単身赴任が長かったので一人暮らしは慣れて
います、煩わしさがなくって快適ですよ~

札幌のイルミ素敵ですね、田舎に住んでいるので
イルミは見ることができません、
もし見れてもこの様には撮れないでしょうね。

寒さが厳しいのでしょうね、お体ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (takayan)
2017-12-15 23:58:25
こんばんは。
グリーン主体のきれいなイルミですね。
何と言っても、シルエットの人物の位置が抜群ですね。
寒い中で、このチャンスを待って、シャッターを押されていたのですね。
手振れ補正無しで手持ちですか。流石です。
takayanも古いタムロン90mm を持っています。
AFは遅いのですが、軽くて、きれいな描写です。
初めて買ったマクロレンズでした。
今は防湿庫に眠ったままです。
返信する
そらママさん(⌒_⌒; (イワン)
2017-12-16 00:15:39
はい、あまちゃんの甘えん坊です(笑)
これでも東京で、単身赴任もしていたこともあるのですよ。

そらママさんも、露出補正などをいじってみたりすると良いと思います。
最後のイルミは補正していませんが、他の緑のイルミの写真はマイナス補正を1から2ほどしています。
デジカメって、フィルム時代には考えられないようなことができて、写真を勉強するには良いカメラです。
返信する
takayanさん (イワン)
2017-12-16 00:23:28
タムロン90mmマクロは、安くて良いレンズだと思います。
AFは迷うことが多く遅いですので、マニュアルで使っています。
借り物なので、マクロは欲しいと思っているのですが、買うとしたらキヤノンの100mmですかね。

ホンマはアベックが仲良くしてくれれば・・というイメージだったのですが(笑)
光を待ったり、人を待ったり少しは辛抱しますが、基本は、ながら撮りです。

返信する
アベック ()
2017-12-16 19:04:04
今晩は。
私もブログでアベックと書いてたら「古すぎる」と
云われました。
今は「カップル」なんだとか
でもカップル、ファミリー、良い感じで入っていますね。
良いレンズですね、確か錫杖さんも使ってたな
今度のレンズ検討の候補にしました。
返信する
信さん (イワン)
2017-12-16 23:45:49
アベックは古すぎですか(笑)
いまはカップルも古くなり、リア充だそうです。
日本語は変化が激しい(笑)

安くて良いレンズですが、手振れ補正レンズに慣れていると切り替えが必要ですね。
フォーカスもマニュアルの方が使いやすいというか、マニュアルじゃないと使えないかも。

良い感じ、ありがとうございます。
人を入れるのが好きなんですよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事