イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

稚内市 ノシャップ岬(野寒布岬)の夕日

2018年06月21日 20時46分38秒 | 写真の部屋
稚内通信部へ、19日から1泊2日で行っていました。
早起きの苦手な私が、7時30分札幌駅発の列車に乗るのは酷ってなものです。
でも、19日は打ち合わせだけですので、夕方からは仕事もなくノシャップ岬に行って来ました。

ノシャップ岬の丘には、自衛隊の北を睨むレーダーサイトがあります。


この近辺で測定器を使うと、まともな数値が出ません。
計器が強力な電波で狂うのですよ。

バスを降りてノシャップ岬に向かって歩いて行くと・・・


歩道の目の前の空き地に、普通にエゾシカが草を食べていましたが・・私はビックリポンで後退りしてしまいました。
立派な角があるんですよ、怖いですよ(+o+)

ノシャップ岬の横は港になっていて、利尻富士が見えていました。


ちょっと霞んでいて、はっきりとは写りませんでしたが・・・100名山の利尻富士です。

着いたのは18時少し前で、夕日が見られるまでには時間がありましたので、ぶらぶらしながら観光客をモデルに時間つぶしをしていました。


外人さん3人のサイクリストをモデルとして・・。

ノシャップ岬はコンクリートで作られた公園みたいになっていて、岬って感じではなくイルカのモニュメントがあるだけで・・と思ったら、ここは「恵山泊漁港公園」が正式名所なんですね・・てなことを調べながら・・ちょっと暇(笑)


ノシャップ岬と書かれた「野寒布岬の碑」の横でカップルをモデルとして・・。


利尻島からのフェリーが、稚内港に向かってきたので・・。

だんだんと太陽が落ちて来て、もうすぐ燃えるような夕日が見られるかと期待しつつ・・。


はい、ここまででした。
この後は雲に隠れてしまい・・お終い。

今回は仕事用のEFS15-85mmのレンズ1本しか持っていなくて・・重くても全台持って来れば良かったですね。
まぁね、ノシャップ岬に来られるとは思っていませんでしたから、仕方がないです。

今回の出張は疲れました。
列車に酔ってしまったのもありますが、帰宅も23時半過ぎでしたしダウン気味です。
今日も、まだ疲れが取れていませんが、明日は休みなので何処かドライブに行きたいな。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌も睡蓮が咲きだしましたよ | トップ | 美瑛町白金 青い池 白髭の滝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾシカ (ke-n)
2018-06-22 18:06:51
イワンさん、こんにちは。

エゾシカさん、たいそう立派な角をお持ちで、
対峙すると、やはり怖いでしょうね。

漁船の背景の利尻富士、富士と名の付くだけあって、
形が良く裾野が広い様子をうまく撮られていますね。

稚内は日本の最北端ですよね。
その岬から見る夕日、一枚目のサイクリストさんたちが写っているのが好きです。
自転車が三台で、左に人物が2人寄っているのが、
なにかしらのドラマを想像させてくれます。

そして最後の一枚、雲の向こうで燃えていますね。
綺麗な色合いで、飛び入り参加の鳥さんまで。
さすがですね。
返信する
Unknown (サイモン)
2018-06-22 19:27:35
こんばんは☆

自衛隊のレーダーサイト、計器が狂うとは!
電子機器の塊のデジカメも危ないな~
優雅な景色、楽しませて貰いました。

海外より、遠い国内、一杯有りますね。
返信する
ke-nさんへ (イワン)
2018-06-22 23:34:05
歩道のカーブしたところにいたので、見えたとたん目の前でしたから、かなり心臓に悪かったです。
利尻に泳いで渡ったヒグマだったら、私は死んでいましたが(笑)
しかし106年ぶりに、利尻島まで海を泳いで渡ったヒグマ・・凄いですよね。おかげで利尻島は大騒ぎです。

1枚目ありがとうございます。
私も好きな1枚で、私らしい写真かなと思います。
椅子に座っていたら自転車3台が来たので、好い位置に来てくれるかと、イルカの影を入れて待ち構えていました(笑)

最後はちょっとだけ焼けてくれました。
夕焼けになっていく過程を、久しぶりに見ました。
カモメは飛んでくるのが見えたので、イルカの左に飛んで来いって念じましたよ。
カモメさんの位置のタイミングも、良かったと思います。

1時間半、頑張った甲斐がありました。



返信する
サイモンさんへ (イワン)
2018-06-22 23:39:17
計器はアナログだと狂いますね。方位磁石は用をなさないと思います。

海外より遠い国内・・ですか(笑)
札幌からだと、海外は直通が少ないので金銭的に遠いですね(笑)
沖縄も直通がJALは無くなったので、遠いです(汗)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事