イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

41回目の結婚記念関西旅行-2(京都編1)

2018年11月05日 20時06分39秒 | 旅行
姫路城の次は、奥さんの悲願と言えるほどにお願いされていた、「あぶり餅」を食べに今宮神社へ。(笑)

京都駅からバスに乗って行こうとしたのですが、観光客の多いことといったら凄いです。
バス乗り場は何処の路線も長蛇の列でした。
206番の路線に乗る予定で並んだのですが、乗る順番が来て念のために、今宮神社に行くか聞いたら行きませんって(汗)
Dの206番ではなく、Aの206番ですって・・紛らわしいくて間違ってしまい並び直しでした。
バスに乗って約1時間・・いやいや遠いですし、バスの運転が荒くてバス停に止まるときは急ブレーキかってな感じで疲れちゃいました。
「船岡山」で下車してから歩きましたが、人通りも少なくのんびりとした感じで今宮神社に着き、神社の参拝よりも先に「根元かざりや」さんの「あぶり餅」を食べるといいながら、奥さんはベンチに座り注文でした。(笑)

運ばれてきた「あぶり餅」を撮り忘れ、奥さんに撮り忘れたのなら、また行かなくてはねって言われてしまいましたよ(笑)

食べ終わって今宮神社の境内へ。

参拝してから・・

また、「根元かざりや」さんの向かいの「一文字屋和輔(一和)」さんへ、2皿目を食べに行きましたのさ(笑)

エネルギーも充填したので、今宮神社から近い金閣寺に行くことにしました。

金閣寺は凄い人でしたが、警備の人・・今日は空いているなぁと独りごとを言っていました・・ホンマかいな(汗)

今日の予定のもう一つの目的は清水寺で、新婚旅行の時に食べた「湯豆腐」と「饂飩」を食べる予定だったのです。
ということで、金閣寺とは離れた清水寺に行くという動線を無視した行程でした。

金閣寺から四条堀川までバスに乗りましたが、時間も遅くお腹も空いていて疲れてしまっていたのでタクシーに乗り換えました。

家で湯豆腐を食べると、必ず清水寺で食べた話が出ます。懐かしい思い出の湯豆腐なんですよね。

「滝の家」さんの湯豆腐・・・外に設けられた小上がりで食べる湯豆腐と饂飩が懐かしかったです。
注文を聞きに来た店員さんに、41年前に新婚旅行で食べた湯豆腐を食べに来たのって伝えたら、笑顔で喜んでくれました。
食べ終わって帰るときにも、笑顔で会釈してくれましたよ、嬉しかったですね。

滝の家さんのfacebookにコメントしたら、女将さんから心温まるお礼のコメントを返してくれて、また行きたくなる良い思い出になりました。

清水寺は何も見ず、滝の家さんで食べた後は大阪に戻りました(笑)

観光らしきことをしたのは、金閣寺を一周しただけ・・てなことで、奈良観光はキャンセルとして京都編が続きます。