十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

今日の日記

2021年07月11日 | 日記
またしても1日中曇りの日でしたナスやトマトの生育が悪く
思いやられる天候が続きます

小麦畑
天気が悪くても農家の小麦は時期が来れば小麦色に変色して来ます

エゾニワトコ
ニワトコの実も気が付けば赤く色付いてます

ホタルブクロ
庭木に付着して増えたホタルブクロが咲き始めました
カラマツの日陰なので開花が遅れてます

ショベルのOIL交換
年間の稼働時間が短いので手を抜いてOIL交換を
暫く見実施だった 機械が可哀そうなのでOIL交換を行った

オイル抜き取り

オイル注入
小さなショベルだが8リッターも入ります

ヒオドシチョウ
羽化したてなのかとても美しい翅です

椎茸のホダ木移動
春先に義兄に手伝って貰い菌駒打ちをしたホダ木を
やっと谷底に運びました 暫くここで眠らせて置きます

今年作った椎茸のホダ木

昨年のホダ木を柵に立て掛けた
昨年作って寝かせて有ったホダ木をパイプの柵に立て掛けました

タモギタケ
2日前にも採ったばかりなのに悪天候のお陰で又生えて来ました

入れ物も持たずに行ったので今日も帽子が入れ物です

キイチゴ収穫
実り始めると直ぐに採らなくては虫に食われたり
品質が悪く成るので家内が急いで摘み取りました

山小屋にクラウンが来た
突然凸凹な道に高級車crownが入って来た ここに来る車は大半
軽トラや軽四が多くて驚きました
何と小学校の同級生で約6年振りの再会で楽しく会話の時間を過ごしました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿