十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

不安定な天気

2021年05月25日 | 日記
朝から晴れたり曇ったり突然に雨が降ったりと目まぐるしい
天気でした

晴れたり曇ったり
青空に夏雲と良い感じです

曇りのち雨
太陽を厚い雲が遮ったら今度は雨降りです

果樹類の防除
今年こそは一定期間の防除サイクルを守るつもりで
天気が回復するのを待って防除作業を行った
雨は止んだものの風が強くて農薬が顔にまで掛かった

珍しい水仙
綺麗に咲いてた水仙も盛りを過ぎました
義姉が植えた白い水仙の中に1ケ所だけ黄色の綺麗な水仙が咲きました

野アヤメ
もう野アヤメが咲く季節に成りました
一般の花に負けない位に綺麗です

今日も採れた椎茸
いつも収穫物が喜ぶ家内ですが流石に毎日採れると
始末は私がしなければ成らないとご機嫌斜めです

昨日の苗を植えた
山の遊び仲間から頂いた苗を定植しました

クレオメの種蒔き
ピンク色とムラサキ色のクレオメの種を蒔きました

エゾシカに曲げられた接ぎ木の穂木
第2農場は耕作放棄地に成ってます エゾシカが用も無いのに
入って来ていたずらをして行きます
真っすぐに接いだ穂木を曲げて行きました 芽が出掛けたのに付くでしょうか

エゾシカの足跡
何も植えて無いのに入って来ます

ピンクだった蕾が真っ白な花に
私的にはエゾノコリンゴだと思っている木がピンクの蕾から
真っ白な花に早変わりです


今年の初物(ダニ)
自宅で寛いで居ると耳の裏側にモゾモソする感じがします
手の指で触った感触はダニの様です
案の定初ダニでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿