十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

トチノ木

2018年09月20日 | 
トチノ実が落ち始めた
北海道十勝の街路樹としてトチノ木が採用され
実を付ける樹齢に成った 紅葉も綺麗で落ちた実も
可愛いな

トチノ実
街路樹が植わる舗装道路上にはトチノ実が
落ちて転がってます


樹上の実
トチノキを見上げれば沢山の実が生ってます


上皮が剥けた実
一見栗に似た実です 灰汁抜きすれば食べられる様です
縄文人は食料にしていたと聞きます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぽぅ)
2018-09-23 12:02:10
かじやんさんのブログから飛んで来ました!


トチの木が街路樹に⁉︎
私の実家では、お正月のお餅に、トチ餅がありますよ!
ちょっとほろ苦くて美味しいです(´∀`)


拾いに行きたい(笑)
返信する
Unknown (ミッキー)
2018-09-23 20:05:04
ぽう様
訪問有難うございます。
トチノキは北海道の道東に植えられ
始めてまだ歴史が有りません

よってトチの実を食する習慣は無い
様です。
しかし美味しそうに見えますね。
灰汁抜きすれば食べられるとは聞きますね。

トチ餅いつか食べて見たいですね。
気が向いたら又訪問お願いします。
返信する

コメントを投稿