十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

しばらく振りの夏空

2021年06月25日 | 日記
早朝は霧が掛かっていたのに霧が晴れて青空に成りました
気候が不安定なのか山沿いに積乱雲が発生してます
時折雲が流れて来てポツリポツリと雨滴が落ちました(晴れたり曇ったり)

積乱雲
東大雪方面には積乱雲が


日高山脈方向から流れて来る雲

沢山生えた帚草
今年クラスメートが届けてくれた箒草が沢山生えました

箒草の間引き
生えた帚草を間引きしないと共倒れになってしまいます
思いっ切り間引きを行った
秋には綺麗に紅葉してくれるでしょう 楽しみだね

バイカウツギ
見慣れない植物が開花してました 木はアジサイに似てます
どうやら梅花空木(バイカウツギ)らしい
匂いも良くて品種はスノーベルと言う品種じゃなかろうか

モモバキキヨウ

ムシトリナゼシコ
丈夫な花で河川敷などにも沢山咲いてます
虫を捕らえて食べる様な事は無いのに気の毒なネーミングです

カラスの子育て
カラスの子も巣立ちして親に餌をおねだりしてます。
姿だけを見るとどれが親なのか子なのか分からぬ程の
体形です




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-06-26 06:39:56
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊😊😊
札幌はオリンピック開催に向けて
大通公園閉鎖して会場作り工事真っ最中!
コロナ禍収まらぬままオリンピック?
不安な気持ちで見つめています(;_;)

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
帯広は真夏日か・・ (sibuya)
2021-06-26 08:23:31
 1か月前に播種した箒花(コキア)が芽をだして
くれません。秋に真っ赤に色づくのを楽しみにして
いたのですが 諦めました。
 天気予報で今日の帯広は30℃を超える真夏日‥
と予報されていますが 本格的な夏ですね~
 我が空知の気温は25℃前後 良い季節です。
返信する

コメントを投稿