十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

蝶やエゾサンショウウオが活動開始

2022年03月31日 | 十勝の自然
暖かい日差しを受けて生物も活動開始です
蝶が舞いエゾサンショウウオは産卵を始めました

クジャクチョウ
毎年春の訪れと同時に現れるクジャクチョウです
陽射しの良い場所に止まって暖をとってます


エゾサンショウウオの卵塊
サンショウウオの池を覗くと枯れ枝に卵塊が有りました
夜行性の生き物ですから探しても姿は見えませんでした
産卵最盛期に成れば人が近付いても逃げないので近日中に見れるでしょう

氷の落ちた小川
局部的に姿を現していた小川の水も今ではすっかり氷が落ちて
流れが見える様に成りました

室内に咲く花
室内の窓辺には小さなデンドロビュームが開花しました
昨年ホームセンターで開花期が過ぎて投げ売りしていた花です



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-04-01 06:04:02
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊😊😊
三寒四温を繰り返しながら
北国にも花咲く季節到来します。
季節の変わり目ですね。
くれぐれもご自愛下さい。

今日もどうぞお元気でご活躍を!

コメントを投稿