十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

バイオチェリーの収穫と大根の間引き作業

2024年08月29日 | 日記
最近はすっかり天気も悪い日が続いて太陽の姿が見えません
プラムのバイオチェリーは度重なる雨で割れ黴が発生してます スズメバチの
食害も激しく成って来たので収穫した 大根も生え揃ったので間引きをした

プラム バイオチェリー収穫
サクランボとプラムの掛け合わせだと言うバイオチェリーがほぼ実った様だ
毎晩降る雨の影響で実割れが発生して腐敗が始まったのとスズメバチの食害で
このままでは放置できず 収穫する事にした

たわわに実ったバイオチェリーです

雨降りが続いて実割れが発生してそこから腐敗が始まりカビてます

スズメバチの食害も激しく成りました

スズメバチは実を食べ尽くすと皮と種だけにして食い尽くします
見事な喰いっぷりです

止む無くバイオチェリーの収穫を行った

収穫したバイオチェリー 赤い内は硬く酸っぱかった実も熟すと美味しい

大根の間引き
種が生え揃ったので間引き作業を行いました 雨のお陰で畝の間には
子草がびっちり生えて来ました

カボチャにウドンコ病
実も余り生らない内に葉にはウドンコ病が蔓延して来ました
これも降り続く雨の影響でしょう


マメコガネ大発生
カボチャ畑の雑草タデにはマメコガネが群がって葉を食い尽くしてます

アジウリが腐敗
せっかく生ったアジウリがまた腐れてます 実ったかの見極めが難しいです
昨日まで触っても硬かったのに何故でしょう

ブドウに野鳥除けのネット張り
昨年は殆んど野鳥にブドウをプレゼントしてしまいました
今年はネットを掛けて野鳥には食べさせませんよ

白菜苗
またまた家内のお友達が真冬に食べる白菜苗を玄関に届けてくれました
毎年有難いのですが我が家で消費するには量が多いのです

ミョウガ
この所見に行く度にミョウガが生えていて沢山味噌漬けが出来ました
食べ過ぎなのか物忘れが激しくて困ります

スイレン池
渇水寸前まで行ったスイレン池にも連夜降る雨のお陰で池も満水状態です
しかし沢の小川は流れが少なくて不思議です サンショウウオの池には
未だ水が溜まりません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿