しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2010-02-12 10:27:37 | インポート

2月11日(木)稽古に伺いました!今日は祭日なので結構参加者がいました

また、初段~三段の昇段審査前だけあって大人の参加者も多かったですね~毎回こんだけ多いと活気があって稽古になるのですがw

和田君が早くから体育館を開けていたので、和田君の指導で準備運動開始!

今回は、久しぶりの新期生の指導をしました楽しく、しっかりと教えるのが私の考えです!参加者は、真由ちゃん、可那子ちゃん、たいがくん、と防具を忘れた(爆)敬祐くんです。

たいがくんは初めての指導でしたね準備運動の時、左右素振りが分からなかった様でしたので、みんな協力してもらって特訓しました。でも、直ぐに出来るようになりましたね!結構、集中力あります!ので、踏み込み足や打ち込みを教えました。凄く上手になりましたねまた、機会があれば新期生の指導をしますのでよろしくお願いします!

 

居残り稽古は、文悟くん、和香ちゃん、貴晴くん、佑佳ちゃんです。

文悟くんは、メッチャ気合入ってます「どうしたん?」って言いたいくらい・・・w私の前に一番に並んで掛かって来ました。しっかりと足を使って打ち込みます。大分上達しましたね!その調子で頑張れ!!

和香ちゃんは、歩み足の癖が直りませんね~(ノд`)踏み込みも打ち込みも出来ているので足捌きを注意してください。あと声ね

貴晴くんは、打ち込むスピードがあります。地稽古をした時、手元を上げる癖がありますので要注意です!小さく無駄なく捌く事を覚えましょう!

佑佳ちゃんは、上手になってきました。気合も入ってます!リーチがあるので同学年の子と勝負してもかなり有利です。ただ、小さい子から間合いに入られてしまうと打てなくなる弱点がありますので、先ずは、遠間からコンパクトな面打ちをしっかりと身に付けましょう!

 

最後に・・・今日の文悟くんの心はとても素晴らしいと思います。私も高校生の頃、先生が防具を着けると(ボコボコにされるので物凄く憂鬱な気分になりますがw)気合を入れて、素早く面を着け必ず一番に掛かって行ってました。

「一番に掛かる」っと言う事は・・・先生はピンピンしてますので、ガンガンやられます。時間も15分~20分と長いです。30分稽古して掛稽古をした時は意識が飛びかけますwそれでも毎回一番に掛かるのです!また、先生としても一番に掛かって来る生徒には特別の思い入れがあると思います。

みんな、一番に掛かるのは敬遠しますが、一番に掛かった後の充実感や稽古内容は一番です!!そのおかげで、大学生になっても、苦手な先生や先輩には率先して掛かって行きました。今でもそうですが・・・w

みなさんも、「今日はこの先生に一番に掛かる!」っと決めて居残り稽古頑張ってください!きっと違う自分を発見できると思いますよ


最新の画像もっと見る