しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

梅雨稽古

2012-07-03 11:00:25 | インポート

7月2日(月)梅雨のジメジメ、ムシムシ・・・

そんな気持ちを切り替えて、カラッと晴れた気持ちで稽古に伺います。

新期生の参加者は、杏衣ちゃん、世理奈ちゃん、英晴くん、昇音くん、りなちゃん、あやちゃん、ゆうきくんと小手を右×2しか持って来なかったw佑佳ちゃんです。

先ずは、きちんと正座から構えを行い、前回のおさらいの三挙動の素振りをします。まぁまぁ出来てるので、一挙動の素振りをやってみます。おおお!中々良いじゃないですか!!

では、足から出ることを意識すると・・・これが難しい経験者でも一発合格とはいきません。注意されたところを意識して動かし、修正する事の難しさと出来た時の喜びを感じて欲しいと思います。

剣道は足が基本!!!!ここが出来てないと上達しませんし、美しくも格好よくもありません。しっかり足の稽古をしたいと思います。

居残り稽古は、久しぶりの貴晴くんでした。気合入れて掛かってきてます私も最近、稽古不足で、足が動いてないので元気の良い中学生に合わせて足を捌き、体を動かしながら打ち込みます。貴晴くんもなかなかタフですwスランプは脱出できたかな?まだまだ動きが固い感じがします。でも、スランプは成長のチャンスです。頑張ってください!!

さて、先日の日曜日に行われた、筑豊支部での伝達講習会で、審判法や指導法を勉強し、改めて、剣道の奥深さや大切さを実感しました。「剣道は文化!」のお話に衝撃を受け、文化を継承していくためには、正しい作法や用語を用いて正しく伝える事が大切だと言う事を勉強し、まだまだ、学ぶことがいっぱいあるなぁ~と思うと共に我々指導者の責任は大きなものだと思いました。

最後に合同稽古会では、高校時代の恩師である平尾先生に一番に掛かって行き、見事に返り討ちにされ、心も体も粉砕いたしましたやっぱり強いっす!!ってか昔よりグレードアップしてますw全く敵いません、触らせてもくれません。それが嬉しいやら有難いやら!!持つべきは「尊敬できる師」ですね!!

 

追伸:昇段審査(初段~二段)を受講される方の締め切りは7月29日までですので各自成松武道具店へご記入の上持参してください。ちなみに、審査料は、初段12,900円、二段14,500円です。お忘れなく!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームページ開設しました。 (飛鳥 長岡)
2012-07-03 17:26:12
ホームページ開設しました。
よろしければご覧ください。
返信する
--長岡様-- (しんまい)
2012-07-09 13:08:46
--長岡様--
HP開設、おめでとうございます!!ちょくちょくお邪魔します!
返信する

コメントを投稿