しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2010-01-29 11:41:32 | インポート

1月28日(木)最近の冷え込みはそこまで厳しくありませんね。本日も稽古に伺いました。

準備運動は豊晴くんにお願いしました。気合入ってます!しっかり声が出るようになるまで素振りをします。これはとても大切な事ですね

さて、稽古に入ります。私は上級生を指導しました。丁寧な切返しをしましたが、みんな上達してきましたしっかり足を捌いて打てるようになりました!

続いて面打ち・小手打ちをした後、今回は抜き胴を稽古しました。なぜ抜き胴か・・・それは、稽古が始まる前、「日曜日の稽古会の成績はどうやったか?」っと聞くとソコソコ強い道場の子に抜き胴を打たれたとの事・・・うむうむ・・・やたらめったら面打ちしたんだなっと思いました。ならば、「敵を知り己を知れば百戦百勝危うからず」っと言う事で、打たれた技を覚えれば打たれない工夫が出来ると思います。

最後に地稽古と掛稽古と切返しをして終了。掛稽古では、秋吉先生から「間合いを取って打ち込む事」と指導を受けました。その通りですね!しっかり足を捌いて打ち込みましょう

居残り稽古は、真由ちゃん、和香ちゃん、三那子ちゃん、篤紘くん、元生くん、貴晴くん、梅本くんでした。

真由ちゃんは、ちゃんと足を意識して打ち込んでます今回は小手打ちもしました。最初は戸惑っていましたが、踏み込んでしっかり打てるようになってます。楽しんで稽古が出来てるのでドンドン伸びてますね。

和香ちゃんは、切返しも立派に出来るようになってます。まだまだ歩み足の癖が残ってますが、踏み込み足は良くなってます。もっと声を出しましょう!!

三那子ちゃんは、面着けが遅かったので掛稽古です。打ち込むスピードが以前より増して鋭くなってます。切返しも綺麗に打ててますね。しっかりとした右足の踏み込みと左足の蹴りで飛び込むように打つともっと良くなりますよ。

篤紘くんも面着けが遅かったので掛稽古です。最近稽古に参加しているので上達してます。足腰を使っての打ち込みも出来るようになってきました。気が付いた点は、打った後の残身で左手が死に手になりかけてます。日頃の素振りから左手主体で振るように心がけてください。

元生くんは、地稽古をしました。切返しもしっかり出来るようになりましたが、驚いたのは地稽古の上達ぶりです。っと言うか良く相手を見ていますし、打ち込む時は思い切って打っています。闘争心もありますね~今、伸びる時期に来ていると思いますのでドンドン詰め込んでいきます。その調子で頑張りましょう!!

貴晴くんは、足を使ってしっかり打てるようになってます。大きな面打ちも一足一刀の間合いから一挙動で打ち込めてます。ただ、迷い?遠慮?考え過ぎ?があるように感じます。考えてする事も大切ですが、たまには与えられたものを我武者羅に実行するのもいいですよ能力はあるのだから頭が足を引っ張らないようにねw

梅本くんは、肩に力が入ってます。肩の力を抜くには、丹田(へその下辺り)に力を溜める事です。腕で打つのでなく足腰で打つ事を心がければ、上達も早くなります。この短時間での上達が目まぐるしいのでドンドン実践して身に付けてください。

来月は試合がありますので、そこに照準を合わせて指導したいと思います。


最新の画像もっと見る