しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

寒稽古⑤

2011-02-18 17:10:06 | インポート

2月17日(木)今日も稽古に伺いました。

先週、右手をケガしましたて・・・ケガの原因を健志朗に口封じしてましたが数名にバラしたので正直に言います。先週の雪降りに夜須高原へ、ソリ遊びに行って私が滑ったところ斜面の一番下がアスファルトで積雪が少なく、バランスを崩して指を大根おろし状態にしていましました

治るのに時間がかかりそうです。

さて、稽古です!今日は雨が降ったせいか少し暖かかったです。しかし、参加者は少なかったですね~準備運動の号令を文悟くんにお願いしました。

みんな何度か注意されてやっと声が出るようになりました。声を出さないと身のある稽古になりませんからね・・・

上級生の指導は、ママさん方も参加しての稽古でした。長い切返し、面打ち大・小、小手打ち、一息の切返しで終了。最初からしっかりと声を出しで稽古したので短時間ながら充実した稽古が出来たと思います。後は、稽古で出来た技を地稽古で出せるように努力して体に覚えさせてください。足から出る事は必須です!!

3月からは試合もあるので連続技の稽古をしたいと思います。


寒稽古④

2011-02-07 13:23:38 | インポート

2月3日(木)節分です(‘∀‘)ノ・: <オニワソトー

寒さも少し和らいでます。今週は暖かいですね~

さて、稽古ですが暖かくなったせいか、病み上がりのせいか、気合がイマイチ・・・

準備運動は、知博くんにお願いしました。号令をかける子は気合が入ってます!

他の子はと言うと・・・気合の入ってる子とそうでない子の差があります。何度も注意されてやっと大きな声が出るようになります。出来るのだから自分から出すのがベストですが、なかなか難しいようですね怒るのでなく叱咤激励しながら引き出すのも指導員の役目だと思います。

今回も上級生と低学年とママさんを指導しました。

長い切り返し、面打ち大小、一息の切り返しで終了。丁寧に打っているので打ち方が良くなってきましたが、声が出てない、動きが機敏じゃない、では折角稽古に来ているのに勿体無いですし、一生懸命さが伝わりません。頑張った先には必ず楽しい事や嬉しい事が待っていますので、それを信じて自分に厳しく稽古に励んでください!!

居残り稽古は、佑佳ちゃん、真由ちゃん、貴晴くん、元生くんです。

佑佳ちゃんは、右手を伸ばしたまま構えていますので、少し曲げましょう。打ち方を教えると凄く上手に打てるようになりました!それに形が綺麗です!!日頃の素振りから気を付けてください。もっともっと良くなります。

真由ちゃんは、竹刀が小さいようです。柄が短いですねw打ち込みも大分しっかり打てるようになってきました。右2:左8と左足裏で体を押し出すこれが試合で出せるようになれば怖いもの無しです!頑張りましょう!!

貴晴くんは、手の内がもう少しです!どんなスポーツでも、言える事ですが、バットやゴルフクラブをギュッと握って構えませんよね。凄く力を抜いて楽に構えてます。打つ時、当たる瞬間、瞬発的に全身の関節と筋肉をバランス良く使って最大限の威力を発揮してます。その話をしました。剣道にも同じ事が言えます。その調子で意識して頑張ってください。

元生くんは、また同じ事を注意しました。。。先に攻めて、先に打つ事。コレを意識して稽古すれば随分と良くなりますよ!それと、まだまだ右手の方が強いので左手首を内側に絞って握る事。今行ってる稽古の切返しと基本の面打ちをしっかり身に着けてください。

それでは、来週の7日、10日の稽古はお休みしますm(_ _)m