しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2010-02-16 11:03:13 | インポート

2月15日(月)なんの予告も無く月曜日に稽古へ伺いました。っと言うのは・・・先週の木曜日の和田先生のお話で、「木曜日は気合入ってるね~月曜日も気合入れましょう」との言葉が気になって・・・∑( ̄Д ̄)エッ そうなん?指導員が少ないとは聞いてましたが・・・

それと、今週の木曜日は稽古に伺えないので、バタバタ仕事を片付けました

 

準備運動は、知博くんにお願いしました。しっかりと声を出して準備運動をしました!

稽古は、丁寧な切返し、基本打ちで、大きく面打ち、小さく面打ち、地稽古、掛稽古です。

「一足一刀の間合い」「一挙動」の言葉をみんなに聞きましたが、答える事が出来たのはほんの数人でした。ただ闇雲に打ち込むのでなく、剣道の理法を理解する事も大切です。先ずは「自分の間合い」をしっかり知る事、打ち込む時は手足を連動し一挙動で打ち込むことが大切です。以前に比べて、上達してますのでその調子で頑張ってください。

 

居残り稽古は、なんと今回も文悟くんが一番に並んでました。気合入ってます足を左右に捌き間合いを詰め、一挙動で打ち込む事と竹刀操作で、回す癖を直し相手の竹刀に乗って打つ事を教えました。本人も目がキラキラしてます!うんうん、良い先鋒になるぞ!!

その後掛かって来たのは、真由ちゃん、京祐くん、貴晴くん、豊晴くんです。みんな良くなってきてますが、注意されたり指摘された所はしっかりと頭に入れ、意識して稽古に臨んでください!!

PS、バレンタインチョコクッキーありがとう美味しく頂きました

冒頭でも言いましたが、18日(木)はお休みしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る