しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

梅雨稽古③

2012-07-18 10:00:04 | インポート

7月16日(月)祭日です。

昼間は真夏日で夕方から夕立・・・なんとまぁ蒸し暑いことでしょうw

さて、新期生はみんな元気いっぱい!!参加者は、世理奈ちゃん、杏衣ちゃん、昇音くん、里奈ちゃん、彩ちゃん、ゆうきくんでした。

三挙動の素振り、二挙動の素振り、左足一本立ち、踏み込み足と下半身重視の稽古内容です。みんな楽しんで稽古出来てますし、入ったばかりの子達は呑み込みが早い!!声も良く出てます

汗ビッショリになって良く頑張ってますね~

居残り稽古です。掛かって来たのは、貴晴くん、洋平くん、豊晴くん、真由ちゃんです。

貴晴くんは、面を着けて一目散に私のところへ・・・正直、可愛いですw主に地稽古ですが、気持ちがまだまだ受け身です。私の攻めに押されて技を出してるので出遅れます。「先先の先」言わば先に攻めて、先に仕掛けて、先に打つ。これが鉄則です!間違ってはいけないのは、打つ準備も出来てないのに間合いに入り、打てる機会も見えてないのに打つ事は避けてください。あまり言うと難しくなるので、簡単に言うと、先に構えていつでも打てる準備をし、相手を崩して機会を作り、一挙動で打ち込む!!しっかり足を使ってね♪ドンドン打ち込みましょう!

洋平くんは、相面で毎回打たれてます。良い所が何本か打ててましたので、もっと足を使って(足から出て)打つともっと良くなります。高校生のうちに沢山稽古しましょう!

豊晴くんは、気合が入っていましたね。荒っぽいですが、気持ちが途切れてないので一打ち目を外しても二打ち目が出てます。良い事ですが、やはり足が出てませんので、腕力任せになってます。一打ち目からしっかりと足を出して打ち込みましょう。

真由ちゃんは、一度面を外しましたが、再度着けて掛かってきました。この暑さの中それだけでも称賛ものです!今までは、基本的な打ち方を正しく打てるように指導していましたが、そろそろ心を鍛える年頃になってきました。剣道とは打ち合いの中に本質的な価値を見出すものです。私も打って行きます!最後は掛稽古と切返しまでして本人は泣いていました。きつくて、暑くて、悔しくて・・・逃げ出したい気持ちを押し殺して掛かって来ました。それで良いのです!!自分に負けない心を作る事で、たくましくなって行く事でしょう。期待してます!頑張りましょう!!

自宅に帰って、初めて健志朗を叱りました。なぜ、私に掛かってこなかったのかと・・・真由ちゃんとは正反対で、完全に自分から逃げていました。「今日の稽古は、自分に対して何点あげられる?」との問いに言葉が詰まってました。「じゃ答えてやろう・・・20点!!」暑い中防具を着けて稽古しただけ。自分自身、精一杯やったか?自分が一番よく知っています。親が口出しをするのはあまり良くない事は知っていますが、みんな頑張っている姿を見て言わずにいられませんでした。

そんな事を考え自問自答をしながら湯船につかり今日一日が終わります。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿