しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2010-02-26 11:28:29 | インポート

2月25日(木)最近は気温が上がって、今週は4月中下旬なみの暖かさでした。今日は雨が降ってますがかなり暖かいですね~

さて、今日も稽古頑張ります!準備運動を終え、稽古開始!!

その前に、九電杯の試合まで1カ月を切りましたので、ここで個別に目標を立てる事にしました。

 

豊晴くん、幹太くん、元生くんはパート優勝(4回戦突破)三那子ちゃん、文悟くん、貴晴くん、正樹くん、パート決勝進出(3回戦突破)京祐くん、知博くんと篤紘くん(本日不参加)、そして、低学年の裕人くん、玲奈ちゃん、佑佳ちゃん、和香ちゃんは3回戦進出(2回戦突破)です

この目標に向ってこれからの稽古に励んでください。

ここで、ポイント

二段技、引き技を体得!その為には足捌きは必須です。それにプラスして手の内(竹刀の握り)を正しく持ち、柔らかく使う事。

3回戦進出の子達は、下がらない(前に出る)事と、やたらめったら打つのでなく、しっかりと相手を見て打つ機会を研究する事。

毎回の素振りや打ち込みで意識して取り組みましょう!! 

少しずつながら、上達しています。きっといい結果が出ると思いますのでビビらず打ち込みましょうね

 

3月7日は嘉飯の合同稽古会があります。今回は、益富剣友会が担当ですので、全員出動!!っとまではいきませんが、保護者の方々のご協力もお願いします。

また、試合稽古がメインになる予定です。試合前の腕試しで参加してください


最新の画像もっと見る