真説・弥勒浄土      

道すなわち真理の奇蹟

プーチンが暗殺指示?プリゴジン搭乗機墜落、爆弾が仕掛けられていた可能性

2023-08-25 19:36:51 | ONEメッセージ

プーチンが暗殺指示?プリゴジン搭乗機墜落、爆弾が仕掛けられていた可能性


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【Ray:社会を根本から評価し直す公的システムが稼働!】『ソーシャルワーカー』トランプ氏、警察問題で大統領令発令へ 包括的改革には反対

2023-08-25 18:55:09 | Rayの呟き

ソ―シャルワーカーがポイントです。

ネットで見たトランプ大統領の発進は極めて重要だと思います。

新しい金融システムを受け入れる社会はこの軌道がBPPFに至る基本構造になります。

社会全体が改革に向かうには、個々の尊厳を尊重する社会の意識が最も重要になります。

まもなく日本社会は統合医療計画に変わって、世界に通じるソーシャル社会のプランを作り上げるはずです。

ちなみに現在の専門職の給与は400万円前後だそうですが、日本全体では100万人以上の雇用を生み出すこともでます。

本当の意味で意識の高い人々がも社会に認められ、安定した収入を得て、コミュニティを支える仕組みがつくられる時代です。

現在も地域自治体や医療機関にソーシャルワカーが活躍していますが、高齢者支援や適応障害の子供たちなどの更生などについてドイツ式を排除し多くの成果を上げてきます。

国家や地方自治体、司法や警察、勿論教育機関などあらゆる公的な機関とをつなぎ弱者を擁護し誰もが平等であるということを証明するため、その能力を開発するシステムがネットワークされることが期待されます。

社会全体の進化は、同時に世界とつながってレベルアップされてゆきます。

アセンションというのは、個人的にも社会的にも公明正であり、誰からも理解されるアセンションであるために実践を重視する時代に入ります。

6/12(金) 10:09配信

 6月11日、トランプ米大統領は、警察問題に関する大統領令を発令する計画を発表した。

テキサス州ダラスで撮影(2020年 ロイター/Jonathan Ernst)

[ダラス 11日 ロイター] - トランプ米大統領は11日、警察問題に関する大統領令を発令する計画を発表した。

ただ、黒人男性ジョージ・フロイドさんが警官の暴行で死亡した事件をきっかけとした抗議活動を受けた包括的な改革案は支持しない立場を明確にした。

【グラフィックス】米デモ制圧、警察が使った武器一覧 トランプ大統領はダラスの教会で開いたイベントで大統領令について、警察に対し、権力行使に関する全国的な基準を採用するよう勧告する内容になると説明した。

また、警察訓練の改善や、ソーシャルワーカーが警察官とともに職務に当たる試験的なプログラムを政権として支持すると述べた。

一方、警察予算を削減して教育や福祉などに資金を振り向けることを求める動きは一蹴した。

「このところ、全国民の公正、平等、正義をいかに実現するかという議論が活発に行われている」とした上で「残念ながら、分断をあおり過激な主張を推し進めようとする動きが一部で見られる。さらなる貧困や犯罪、苦しみを生み出すだけであり、われわれは支持しない。こうした動きには、警察の予算を削減し、解体しようという過激な取り組みが含まれる」と述べた。

5月25日に起きたフロイドさんの事件後、トランプ大統領が警察や人種差別の問題を巡り、政策案を提示するのはこれが初めて。

最終更新:6/12(金) 11:11
ロイター

転載:https://feature-job.yahoo.co.jp/contents/guide/category032/social-worker.html?utm_source=yahoosearch&utm_medium=shortcut&utm_campaign=guidequery

ソーシャルワーカー・ケースワーカーってどんな仕事?
福祉の分野でコーディネーター的な役割をする。身体上・精神上の障害のほか、さまざまな事情で日常生活をおくるのに困難がある人やその家族の相談にのり、助言や指導、援助などをする。

勤務先は福祉事務所などの行政機関から企業、病院などさまざまである。

公立施設で働く場合は、一般行政職の公務員試験に受かることが必要で、「生活指導員」「相談員」などと呼ばれる。

また公立・私立にかかわらず、国家資格である社会福祉士を持っていることが就職の条件になりつつある。

この資格を取得するにはさまざまなルートがあるが、福祉系の大学(4年制)で指定科目を勉強し、国家試験を受けるのが一般的。

Ray:この動画からたくさんの可能性を見出してください!

『ソーシャルワーカーをめざしませんか』


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Rayの呟き~聖徳太子が敬えという「三宝」とは、仏・法・僧?

2023-08-25 18:51:17 | Rayの呟き

一般に、聖徳太子の十七条憲法の第二条の「三宝」について、「仏・法・僧」という解釈に留まっていることに疑問を持っていましたが、以下が本来の訳文です。

十七条の各条が関連していて、釈迦の六時経(釈尊が三十五歳で覚りを開いてから八十歳で亡くなるまでを、五つの時期に分ける。華厳時(華厳経を説いた)→鹿苑時(阿含経を説いた)→方等時(維摩経、勝鬘経を説いた)→般若時(般若経を説いた)→法華涅槃時(法華経、涅槃経を説いた)、そして、最後の時期に説いたのが法華経)にも劣らない極めて崇高な律令理念でした。

四天王寺編「聖徳太子と四天王寺」の訳文

聖徳太子の十七条憲法 http://kjs.nagaokaut.ac.jp/mikami/slide/17joukenpou.htm

抜粋:二に曰わく、篤く三宝を敬え。三宝とは仏と法と僧となり。即ち四生の終帰、万国の極宗なり。いずれの世、いずれの人か、この法を貴ばざる。人、はなはだ、悪しきものすくなし。よく教うれば従う。それ「三宝」によらずんば、何を以てかまがれるを直さん。

万国も治まり、輪廻を脱します。

弥勒浄土は、この「三宝」を伝えることが核心です。

「三宝とは、仏と法と僧となり」とは、修道し仏に成る(成就)するには、僧となり法三宝を敬う「道」があるという意味です。

和を以て尊し、も「三宝」によって極めることができるわけです。

聖徳太子は「道:三宝」を得て、悟りの境地に達していました。

「三宝」が、達摩の四諦句「不立文字(文字で表さない)、教外別伝(経典など教えの外に別に伝える)、直指人心(心の在り処を直に指す)、見性成仏(本来の性を見て仏と成る)」である故に、真理伝承の部分は歴史的に謎が多いわけです。

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聖なる道とは

2023-08-25 18:47:16 | 道すなわち真理

道とは私たちの本性で、儒教ではこれを良心といい、仏教では「金剛心」(刃金のように堅く変質しないもの)と言い、「菩提心」や「仏性」と称しています。

道教では「生死の門」あるいは「谷神」とも言います。

このように色々な名称や言い方が異なっても究極は同じものです。

道教・儒教・仏教・キリスト教・回教の5教が同じ源(唯一絶対の天地造物主)であることの一端を知ることができます。

中庸の書に曰く「天の命ずるこれを性と言い、性の出るところこれを道と言う」とありますが、道とは、抽象的な言葉で無形・無像、音声もなく匂いも無いもので、生きず亡びず増えず減らず、空のようで空ではなく、有るようで実際は無い、また無いようで実在しているものです。

これは筆墨で描写表現することができないものです。

また、口舌で形容することができないもの、それが大道の実体です。

実体は形が無く、しかし真相を妙有しています。

凡界の名声・色形などの仮(一時的)の物体ではありません。

道教では「道可道非常道、名可名非常名」(道の道とすべきは常の道にあらず、名の名とすべきは常の何あらず)と言い、道の定義は実に微妙なもので簡単に言い難いもので、また言語で一口に説明ができたら、これは不変の常道ではないことになります。

同じように道から生じた徳の名についても名相で表現することができないわけです。

そこで老子は「無明天地之始、有名万物之母」(名無しは天地の始め、名有るは万物の母)をもって定義としています。

道は一言で道徳とも言います。道は徳の本体で、徳は道から生じ、道の妙用であり、且つ又不変なものでもあります。

そして道徳は人類本来の姿であり本能でもあります。

老子曰く「天地は最初無から生ず、天地は万物を包蔵するが故に万物もまた無の中から生ずるのであります。

道は無であり有であります。

道は万物の母、また主宰者とも言います。」

道は○、点、または一をもって代表符号といたします。

一の字は点の連続集合であり、一の字を折り曲げて両端をつなげれば○となります。

点と一の字はすべての字を書く基礎でありかつ大体です。

儒教にあっては「執中貫一」

仏教にあっては「万法帰一」

道教にあっては「抱元守一」

キリスト教では「黙祷親一」

回教にあっては「清真返一」

と言っており、これも5教同源の一証左になります。

万物の主宰は微妙で名前が無く、強いて名づけて「道」と言いました。

○を拡大すれば一つの宇宙となり、縮小すれば点となります。

道は森羅万象を包含し万霊の主宰者とも言われます。

「天地は大なりと謂えどもこの妙道を得ざれば成り立たず、人はそれぞれに霊ありと謂えども道なければ生成できない」と謂います。

そこで私たちは、道は理であり、理は性、性はすなわち良心、良心は仏、仏性は人類本来の姿であることが理解できます。

人間は誰もが均しく良心・仏性を持っております。

しかしながらこれを知るものはいたって少ない実情です。

また人は誰でも本来、道徳を日常の行為の標準としていますが、それを知らず、いたずらに名利にはしり、末を求め本を失い、欲に迷い、それによって社会がますます暗黒になってしまいました。

「道を知るものは務めて本源に還り仙・仏となり、道に迷うものは地獄の鬼畜となる」と謂います。

修道の目的は仏教では仏に成ると言い、道教では仙人になると言い、儒教では聖人になると言われています。

仙・仏、人間、鬼畜、この三者の関係は「人間が修道すれば仙・仏となり墜落すれば鬼畜となる。

また人間は仙・仏の墜落したものであり仙・仏もさらに墜落すれば鬼畜となります。

しかし鬼畜といえども常に修道を積めば最後には神仙になれるのです。

そこで、この道は先天(性の源)に帰還する唯一の法門経路であり、この性は唯一絶対の造物主から分受されたもので、良心とは人間の諸行為善悪分別の表現で道心とも言います。

超古代より、あらゆる形象の原点は道です。

  


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道の真象~すべては一点に帰す (霊の故郷に帰る玄関)

2023-08-25 18:45:31 | 道すなわち真理

5次元での統合によって、核(中心となる点)が明らかになります。それが陰陽界を統べる道すなわち真理です。

天地の始めは、これというなんら形のない混然としたもので、声もなく、臭いもない、極めて虚にして、神なる実に無一物の境地でした。

道教の祖、老子様は「無名にして天地の始め、有名にして万物の母」と申されましたが、これを表現しようがないので、天地の始めを「○」にかたどり、万物の生ずる状態を「一」にかたどりました。

ー万教帰一(すべての教えは「一」に帰る)ー

道は大にして無名であり、故に『強いて名づけて道という』と申しました。

又、道は大にして無形であります、故に『強いて圏「○」を以ってこれをかたどった』のであります。

では、圏「○」はなんであるかを追求しますと、一の静止した姿で、虚なる「一塊の真理であり、又道の全体であります。

一は圏の動いた姿であって、宇宙一切万物を生じる母体であり、万物はその実在の現れであります。

これを「一本は万殊に散る』と言い、又『道の達用』と申しております。

圏が動いて一が生じ、一が縮まれば点「・」となり、点「・」を伸ばせば一となります。

そこで実に圏と一と点は動静と伸縮の違いであり、変化して極まりないものであります。

これを放して拡大すれば六合「東西南北上下、すなわち天地宇宙」を満たし、無際限の状態で伸長するので「一」を以ってこれを表し、又、之を巻いて縮小すれば密(極めて微細なもの)にも蔵められるので点「・」で表現したのであります。

拡大すれば大にして外になく、縮小すれば小にして内にありません。

故にこの道は天地に行きわたり、一切の万物を含んでいるのであります。

実に不可思議な働きをするので『真空妙有』と申されましたが、あらゆる万物の生霊を支配する主宰者であります。

ー神道の真象も同じー

この主宰者は天にあれば「理」と呼び、人に宿れば「性」と名づけられます。

そこで理とは万物の本体を統一するところの性であり、性とはあらゆる物の各々が具有する所の理であります。

人々は各々その性をもちながら、その有ることを知りません。

若し、この性をお把握することが出来れば、大悟した神聖の境地になられます。

然し、これに反して理を迷い、性を把握することがなかったならば、鬼魂の世界に落ちなければなりません。

故に『千経万典は一点に如かず』と申しまして、如何に多くの経典を読んでも、「明師の一点」を欠いては、何もならぬと申されたので、「一点」が如何に大事であるかを知ることが出来ます。

この「一点」は、孟子様の四端 『惻隠の心即ち仁の端、羞悪の心即ち義の端・是非の心即ち智の端、辞譲の心即ち礼の端』を統一し、その中に万善を包含しているのであります。

これを図表すれば縦は智と礼になり、横は仁と義になりまして、四端の交差する中心に信があるわけであります。

孔子様は 『人にして信なければ、その可なるを知らず』と申され、人間にもし信がなければ、何事もあてになるものではないと申して、この重要性を説いた訳もここにあります。

ーキリスト教はじめ古来すべての十字架が示すのは十字の中心の「点」ー

又、その重要性を縦に書いて「|」となし、横に書いて「─」としたのは体と用(本体とその働き)とを十字の形に現して、その縦には経と理が、横には緯と数が入るのでありますが、この意味を深く玩味し、探究するならば、誠に極まりないものがあります。

故に老子様は清淨経に『大道は無形にして天地を生育し、大道は無情にして日月を運行し、大道は無名にして万物を長養す』と申されました。

道は未だ天地が成立せぬ時、その本体を立てられ、既に天地が形づくられてからは、その運用を拡大して天地万有に及ぼしたのであります。

ー道の淵源ー


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