にし やんの今

にしやんの近況を月1回程度書いています。

チューリップ 童心に返り植えてみた

2007-11-01 00:00:00 | 花草木
 ホームセンターできれいなチューリップの写真を見つけた。手に取ってみるとチューリップの球根が入るパッケージだった。今頃植えつけると4月~5月に咲くのだと書いてある。5色もの球根が20個入って498円。実際はどんな色だろうか? とっさに童心に返り、成長過程と色を観察したく、買って帰った。(画像クリックで拡大)

 このパッケージのような5色のチューリップが咲くらしい。
それにしても、球根は栗によく似ているなぁ。


 植木鉢に小分けして植えつけた。手元には、鉢は2個しかない。分けて入れると10個(右)と、7個(中央)が鉢に入り、3個余った。地面に植えようかと思ったが場所移動のことを考え、球根が入っていたネットを鉢のように丸めて、その中へ植えた(左)。

 女房にこれを告げたら、「鉢内へは1~2個にすべき。10個は入れすぎだ」と言う。でも、見本の写真は株が集中している。とりあえずこれで様子を見よう。見本写真のように咲き誇ればうれしい。そうなる来年の春が楽しみだ。2007.11.1

コメント    この記事についてブログを書く
« 彼岸過ぎ、こんなに鮮やか彼岸花 | トップ | ちょうつがい ばらしてパソ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。