ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

中途半端なブドウジュース

2020年09月13日 20時04分16秒 | 果樹全般
今年のブドウは高温続きで成長が早かった半面、最近の多雨で水の回りが早く甘みが十分でないのに粒が水で膨らみ割れている粒も散見されます。

早生種のポートランドは数日前に味見した時は酸っぱかったので袋掛けを後回しにしていたら、今日はスズメバチに食べられ始めています。
スズメハチを払いながらの袋掛けも危険なので、急ぎ全房を切り落としました。

一時にたくさんの房を収穫したのでジャムにする事にしました。
水洗いして粒を外して包丁で横割り(縦割りよりも種が分離しやすいとのこと)

重量比10%のグラニュー糖を振り掛けて数時間置きます。

思ったより多くの果汁が出てきました。

アクを取りながら30分ほど煮て軟らかくします。

ザルで濾します。

この時点でも果汁が多く煮詰めてジャムにするには相当時間がかかりそうなので、急きょジャムをあきらめてぶどうジュースと言う名前にしました。

黒ブドウなら美味しそうなワインレッドになりますが、白ブドウなのでなんとも微妙な色合いで細かな果肉が舌に触る中途半端なぶどうジュースになりました。
砂糖が入っているのでそれなりには美味しいですが。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« グランドキャニオン遊覧飛行 | トップ | イチゴの植え替え準備 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (じゅん)
2020-09-16 08:37:32
爽やかな甘みが伝わってきます。
じゅんさん こんばんは (ニセコヨーテ)
2020-09-16 20:33:36
励ましのお言葉ありがとうございます。
いつもは熟れ具合を見ながら一日に2~3房ずつ食べていくのですが、今回は一度に採ったので保存方法に困ります。

コメントを投稿

果樹全般」カテゴリの最新記事