ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

畑に米ぬか散布

2012年11月11日 21時01分06秒 | 田舎暮らし
2日ほど好天が続く と天気予報
これを逃すと雨・雪が降り泥ンコで耕運機も使えなくなるので米ぬかを買いに行きました。

米屋さんの玄関先には珍しく柿が干してありました。
南国イメージの柿ですので栽培しているところはニセコでは見たことがありません。

米袋3袋分45kgの米ぬかを散布します。

散布を始めると風が強くなり“種まく人”スタイルでは飛ばされるため、腰をかがめて“落穂拾い”スタイルで地面に置くように散布。
普段することのない格好なのでお尻の筋肉が痛ーい 

そして気温が下がって霜が降りた今日、晴天下で軽く耕運機でかき混ぜ。
これで予定通り我が家の畑は半年の冬眠に入ります。


ところが、これで終わりませんでした。
耕運機の泥を落し終わって動かすと地面にガソリンの跡
燃料タンクの下を見ると漏れています。

燃料タンクのガソリンを抜き、タンクを外してみます。
元に戻せるよう1工程ごとにデジカメで記録しました。

タンクを本体に留めるネジのあたりから漏れています。
タンクはプラスチック製なのでヒビ割れが入ったかな?
思わぬ出費になりそうです。 

コメント    この記事についてブログを書く
« 落葉 | トップ | リンゴの形を残すジャム作り »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事