ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

ブドウジュース

2014年11月21日 11時03分32秒 | 田舎暮らし
今年もSさんからワイン用のブドウをいただきました。
房からブドウの粒を外しているとブンブンと音がします。
ブドウに埋もれてひっくり返っている蜂がブンブンと羽音を出していたので箸でつまんで外にお引取りいただきましたが あ~ビックリ!

洗ったブドウを鍋に移してアクを取りながら煮ていきます。
皮と種が分離してきたら金ザル等にあけ、実とジュースに分けます。

自然にジュースが落ちきったらブドウジュースの完成ですが、ちょっと泡立っていますね

金ザルでこすだけだとまだカス?が残っているので、細かいアミを通しながらジュースを瓶に入れていきます。

ジャムを作るため、残った実をつぶしてジュースを搾り出します。

搾り出したジュースを好みの濃度に煮詰めてジャムの完成です。

原材料はブドウだけのジュースとジャムが出来ました。
ジャムも濃厚で美味しい


コメント    この記事についてブログを書く
« コンポストの雪囲い | トップ | 育つかな2 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事