ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

布団収納棚の製作(2)

2014年06月19日 19時47分13秒 |  └ 木工
材料は極力手持ち材を使います。
スノコ板は小屋の外壁板の余り材を幅6cmに切って使います。

これも防腐塗装をしてあるので手カンナで削ろうとしましたが、なにせ数が多いので手押しカンナを出してきました。


機械から吹き出すカンナ屑は玉ねぎネットを使って集めます。

防腐塗料が木材に深く浸み込んでいて、なかなかきれいにならない材もあります。

空模様が怪しいので手早く終わらせなきゃ・・・

スノコ板は長さ750mmに切り揃えます。

床下に置くキャスタ付きスノコの枠材(幅40mm×厚17mm)を幅100mm材から2枚切り出しますが、板幅が狭くて通常の平行ガイドでは縦切り作業ができないため、防犯用窓枠ロック(正式名?)を2個丸鋸ベースの前後に挟み、即席平行ガイドを作って作業しました。
切り始めと切り終わりだけ1点ガイドになり平行が崩れ易いので、墨線の上を刃が進むよう注意します。

2週間ぶりにニセコ連峰や羊蹄山の全容が見えました。
この夕焼け 明日は晴れるかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっとだけ入道雲 | トップ | 3回目の果樹防除 »

コメントを投稿

 └ 木工」カテゴリの最新記事