ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

2023年7月7日の果樹たち

2023年07月07日 17時14分28秒 | 果樹全般
リンゴはだいたい4cmに成長。最終摘果してそろそろ袋掛けの時期です。
これは新つがる姫1の様子です。

となりに植えている新つがる姫2

王林に接ぎ木している「北斗」

王林

王林に接ぎ木している「つがる姫」

早生種の凛夏。
凛夏に接ぎ木している「トキ」に今年初めて出来た実は落果しました。うまく受粉できなかったようです。

凛夏の最終摘果を始めました。かなりの数を落としました。

ほかのリンゴに比べるとやや遅い成長の「シナノゴールド」

シュガープルーンは3cmくらいになりました。

ブドウ棚。塗装をさぼっていたので木材の腐食が進んでいます。
そろそろ別な形態に移行すべき時かも。

そんなブドウ棚で育つポートランド

ブルーベリー
この春、丈の半分より上の実をカットし枝の充実を目指しています。
全体的に枝が伸びて効果が出つつあります。

我が家では一番早生種のブルーベリー②

本家つがる姫

鉢植えのつがる姫。今年は枝を充実させようと実は2個に制限。


コメント    この記事についてブログを書く
« キャベツとブロッコリーを追... | トップ | 2023年第7回果樹防除・袋掛け »

コメントを投稿

果樹全般」カテゴリの最新記事