ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

雪の重みで梅の木が倒れました

2019年01月10日 13時00分39秒 | 果樹全般
畑にある豊後梅の木が傾いています。

掘り出してみると、太い幹の部分で折れていました。

近年は表皮にキノコが生えたり、ワラジムシが出入りしたりとあまり健康な状態ではありませんでしたから寿命ですね。
本来非常に硬い心材部分もコルクのような柔らかさになってもう樹を支える力はありません。

もう助かる見込みは無いので枝を全部切り落しました。

これまで毎年梅の実の収穫があり、梅ジュースや梅酒に利用してきましたが来年からは店で買わねば。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日はソリに乗せて | トップ | 今季初の排雪 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (じゅん)
2019-01-11 10:45:23
たくさん梅の実が収穫できていたのに残念ですね!雪の重みは老木には耐えられないほどの重みになるのでしょうね。
返信する
じゅんさん こんにちは (ニセコヨーテ)
2019-01-11 14:58:46
10年ほど楽しませてもらった木なので残念です。
新たに苗を植えても収穫できるようになるまで数年かかるので、どうしようかと思案中です。

じゅんさんのブログ、楽しいスキーライフも毎日拝見させて頂いてま~す。 
返信する

コメントを投稿

果樹全般」カテゴリの最新記事